今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017GW九州ツーリングその8

2017/5/6(土)

8時過ぎにホテルをチェックアウトし、バイクを駐車場から引っ張り出す。
最初に向かったのは熊本城。
2016年の震災で一部しか見学ができない。
バイクは二の丸駐車場へ。
そして中に入る。
震災の爪痕残る熊本城。
イメージ 1

イメージ 2


熊本城といえば、反り返った武者返しの石垣。
普通の城と比較すると歴然とした戦うための城。
それが崩れてしまったいた。
どのように復旧、復興させるのだろうか。

次に向かったのは、清正公の銅像のある場所。
イメージ 3

でかい。逆光で見にくい。

清正公の銅像のあるお寺からは熊本市街がよく見えた。
イメージ 4

九州新幹線も走ってた。

さて、別府のフェリーターミナル向かって進んでいこう。
阿蘇は曇りだけど雨は降らなさそうなので、最短ルートのミルクロードからのやまなみハイウェイで進もう。

大津の道の駅まで進み、ちょっと早い昼ご飯休憩にする。
赤牛丼うまー。
イメージ 5


気付いたら、雨降り始める。
ということで、いきなり団子食べながら雨宿り。
イメージ 6


なかなか止まないので、雨具に身を包んで先へ進む。
山に入ると霧が出始め、大観峰への分岐あたりは雨は止んだけど濃霧。
イメージ 7

ほとんど前がみえない。

ナビが天候によるルート変更を告げたので、従って小国町に出る。
すると晴れ。
イメージ 8


山川温泉のところのアーチ橋がきれい。
イメージ 9


ツーリングマップルに載ってたリフレッシュメンツでアイス食べた。
イメージ 10

りんごとトマトでうまうま。

湯布院まで来ると、国道沿いから由布岳がきれいに見えた。
写真撮りたくて良い場所を往復してると、取締りでなんか処理してる白バイ隊員にめちゃ見られた。
イメージ 11


湯布院の道の駅でおやつ。
イメージ 12

とり天の柚子胡椒うまー。
九州最終日だからたくさん食べておきます。
体重計こわい。

別府に向かっていくと、由布岳めちゃきれい。
イメージ 13

イメージ 14

過去、湯布院は何度か通過してるけど、こんなに綺麗な由布岳を見られたのははじめてだ。

別府に抜けて向かったのは、明礬温泉。
岡本屋で地獄蒸しプリンいただきます!
イメージ 15

食べかけです!

湯けむり上がる、別府の街。
イメージ 16


せっかくなので、フェリーターミナルに向かう途中の鉄輪温泉にも浸かります。
イメージ 17

これでフェリー乗ったら、あとはビール飲んで寝るだけ。

別府港はめちゃ混雑。
イメージ 18

どんだけバイク積むんだろう…

フェリーの中は大混雑。
さんふらわあに乗るのは実に9年ぶり。
前回は沖縄ツーリングの帰りの志布志便だったなぁ

オープンスペースの席がめちゃんこ少なく、泣く泣くオープンデッキで軽めの晩ご飯。
イメージ 19

風が強くてラーメン冷めるの早っ!

さんふらわあより阪九フェリーの方がいいなぁ…

さて、寝ましょう。
明日は南港でフェリーを降りたら、豊中在住の友人に会ってから帰ります。


ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html