今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017GW九州ツーリングその9

2017/5/7(日)

朝、6時前に誰かのいびきで目が覚める。
混み始める前に朝ご飯にした。
イメージ 1


そうこうしていると大阪湾に入る。
イメージ 2


そして南港ATC目前。
大都会・大阪に帰ってきた。
イメージ 3


バイクは一番最後の下船。
入港は定刻の7:35だったけど、降りたら8:15頃だった。
フェリーと一緒に。
イメージ 4


千里中央まで走って、大学時代の友人と小一時間コーヒー飲みながら話をする。
ほどほどで切り上げて、大阪・中央環状線から名神に向かう。

新名神の土山SAまで走って昼ご飯休憩にした。
牛カツにチャーハンにカレーという贅沢メシ。
イメージ 5

カロリーが心配だけど、美味しくいただいた。

眠気覚ましも兼ねて食後のコーヒー。
イメージ 6


東名阪、伊勢湾岸と進んでいく。
伊勢湾岸は風がめちゃくちゃ強くて、バイクを捲り上げられそうになりながら、何度か三途の川が見えたとか見えないとか。
刈谷PAでもう一度小休止を挟んで、無事に帰宅。
イメージ 7

全行程2400kmほどのツーリングでした。

そして、戦利品たち。
イメージ 8


2年ぶりの九州は天気も割りと良く、楽しいツーリングでした。
熊本はまだまだ道路の復旧が進んでいないところがたくさんありました。
2011年の東北の大震災以降、東北もよく訪れているんだけど、あの震災とは何か様子が違う印象を受けました。
上手く表現ができないんだけど…
益城町、南阿蘇村にもっと行けば違ったのだろうか…

いずれにしても、九州は学生の頃からツーリングを楽しんできた土地なので、また訪れたい。
次は、宮崎と鹿児島・大隅半島かな。

さんふらわあはもっと船内の使い勝手を良くして欲しいなー
安い寝台部屋にも、個人の荷物置き場が欲しい。
レストラン以外での食事や、ちょっとした時間を過ごすパブリックスペース(テーブルと椅子)がもっと欲しい。
新日本海フェリー敦賀⇔苫小牧東のやつはほんとに丁度いいんだけどなー

ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html