今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその1~四国上陸~

うちの会社には5年に一度、平日5連休を取得できる制度がある。
前後の土日と繋げれば9連休。
今年はそれを活用して秋休みを取ってセローで四国へ行ってきた。

10/29(土)
前日の仕事終わりで出発しようと思ったが、あいにくの雨。
自宅でぐっすりと休んで、土曜の朝の出発にした。

まだ暗い中荷物を積み込み、東名のICの近くでほっとひと息。
イメージ 1
だんだんと日が昇ってくる。
東名から伊勢湾岸、東名阪へと入る。
案の定渋滞なので、御在所SAで朝ご飯休憩を取ることにした。

きしめん食べました。
イメージ 4

渋滞に巻き込まれながら東名阪を走り、新名神に入る。
草津SAで給油だけして名神を更に西へ。
米原JCT以西の名神を走るのは1年ぶりか?
学生の頃は大阪に住んでいたから、京都を回避するのによく使ったものだ。

6年も大阪に住んでいたのに初めて入った吹田SA。
イメージ 2

コーヒーでほっとひと息。
イメージ 3

名神から阪神高速に入る。
Yahooナビが渋滞回避のためにすぐに下道に降りろっていうから、R43を走る。
渋滞区間を抜けたら再び阪神高速に復帰し、第二神明から神戸淡路鳴門道へ。

淡路SA。
イメージ 6

明石海峡大橋を眺める。
イメージ 5

イメージ 7

明石海峡を走って渡るのは、バイクで初めてロングツーリングに出た大学生の頃以来。
そのときは往路は和歌山からフェリーで徳島に渡って、復路に鳴門から橋を渡った。
初ロングツーリングの地である四国は、自分にとって特別な思い出の場所だ。

昼ご飯には少し早いけど、徳島に渡ってからだと遅くなりそうだ。
ということで、SAのレストランで昼ご飯を食べることにした。
淡路島といったらタマネギ。
ということで、タマネギの御膳にした。
イメージ 8
釜揚げしらす丼の中にもタマネギ。

タマネギ煮込んだのと、タマネギの天ぷら。
イメージ 9
おいしゅうございました。
他の地域のタマネギとの違いは分かりませんでしたw

お腹も膨れたところで、ちゃんとキャンプ場を決めていなかったので色々と調べていると、以前使ったことのあるキャンプ場の経営者が変わってめっちゃ値上がりしてたり、時期的に開いていないところが多かったり・・・
何とかやっていそうなキャンプ場に電話するとOKとのことだったので、予約を入れて出発。

南淡路PAでまきまき。
イメージ 10
本当は寒かったw
曇ってて寒かったので暖かい格好になって、バイクにまたがる。

鳴門大橋を渡ると徳島県
橋の手前で『バイク転倒注意』の文字にビビる。
強い横風に注意しながら転倒せずに上陸し、鳴門北ICで降りる。

鳴門公園に立ち寄る。
コスモス咲いてた。
イメージ 11

渦は巻いていなかった。
イメージ 12

どっち向きで撮ったんだっけ?
イメージ 13

鳴門大橋は大きい。
イメージ 14

徳島市内で買出しをして、キャンプ場へ向かう。
こんな時期でも開いていたのは、那賀町のわじきライン林間キャンプ場。
テントを張って、数キロ先のわじき温泉へ。
わじき温泉への道は真っ暗で、ちょっと怖いくらい。
ナビないと夜は分かりにくい。
地元のおじいちゃんとちょっとおしゃべりした。
翌日に剣山スーパー林道へ行こうと思うって話したら、落石しょっちゅう怒るから注意するんだよって教えてくれた。

温泉浸かって、キャンプ場に戻ってほっと一息。
イメージ 16


晩ご飯はスープカレー鍋にした。
〆はカレーうどんで。
イメージ 15

食後のデザートに阿波の名物・ぶどう饅頭
イメージ 17
可もなく不可もなく。

秋の四国はそれほど冷え込まず、寝袋でぬくぬく眠りについた。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2