今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2018GW九州ツーリングその8

5/5(土)

朝ご飯の写真もなくちゃちゃっと準備をして、二泊お世話になったくにの松原キャンプ場を出発します。
イメージ 1

目的はこれ。
イメージ 2

前日、桜島の噴煙の量を見て、走るの早めにしようと決心。
でも錦江湾の向こうには行きたい。
ということでフェリーでワープします。

フェリーに乗ったらすぐに朝ご飯。
イメージ 3
このフェリーはうどんが美味しい。
学生時代に鹿児島出身の友人に教えてもらって以来、乗る食べに食べてる。

今日も元気に噴煙を上げる桜島
イメージ 4

30分くらいで垂水から鹿児島市・鴨池へ。
イメージ 5
タイダウンベルトで締めてくれないから、倒れるなじゃないか冷や冷やなセロー。
床もちょっと左側が高くて・・・
倒れなくて一安心。

フェリーを降りてやってきたのは、仙巌園
イメージ 6
中は広い日本庭園。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
日本庭園はいいねぇ
心が和むねぇ

お土産屋さんも豊富にあるので、買い食い。
焼きたてのきんつば。
イメージ 11
たしか安納芋のきんつばにしたと思う。
芋の甘みがあって美味しい。

揚げたてのさつま揚げも。
イメージ 12
大変美味しゅうございました。
仙巌園の隣の資料館も見学して、バイクに戻る。
夕方には志布志からフェリーに乗らなければならないので、ぼちぼち進んでいこう。

薩摩半島にきたからには買っておきたいものがある。
鹿児島市街は混むから避けて、R10沿いにあるこちら。
薩摩蒸気屋。
イメージ 13
うん、鹿児島に来たら、かすたどん買わないと!
ついでにかるかんも!
かすたどんかるかん饅頭仕入れて、次は去年の宿題、加治木まんじゅうを探しに行く。

行列できてた。
イメージ 14

1個単位でばら売りしてくれる。
イメージ 15

前に並んでいて地元のばっちゃの話によると、よく売り切れて買えなくなるそうだ。
美味しくて何個でも食べられる!と教えてもらったので、何個食べようか必死に考える・・・
行列に並んでしばし待つ。
どうやらロット生産らしく、みんなすごい数買っていくから蒸かしても蒸かしても追いつかないようだ。

そして、4個手に入れた加治木まんじゅう。
イメージ 16
蒸かしたてで、めっちゃ熱い。
はふはふしながら1個食べた。
あとはフェリーでおやつにしよう。

ちょうどお昼時だったので、何を食べようか考える・・・
食べログも駆使するもなかなか決まらない。
困った時はラーメン!
鹿児島ラーメン食べよう。

ということでやってきたのは、ラーメン高井田
イメージ 17
連休ということもあってか、店内満席。
ご夫婦で経営されていて、大忙し。

かなり待って席に案内されてラーメンがやってきた。
イメージ 18
美味しい。
相席したちびっこと楽しく会話しながら食べた。
加治木に住んだらここのラーメンいつでも食べられるよ!と無邪気にナンパされたw
かわええのう。

お腹を満たしたら、割りと近くにあった龍門滝に寄ってみる。
イメージ 19

下にも回ってみる。
イメージ 20
滝を見ていると癒される。
ヒーリング効果抜群。
水しぶきが舞ってちょっとひんやりするのもいい。

のんびりしているとフェリーに乗り遅れてしまうので、先に進もう。
温泉も入りたかったけど、入っていたら完全に遅刻のパターンだ。

高速を使っても大して短縮にならないルート上にいるので、えっちらおっちら下道を走って志布志に向かう。

買出しを済ませて、志布志港に到着。
イメージ 21
さんふらわあは車検証が必要でめんどくさい。
セローは車検がないから、登録済み証で代用。

どうでもいいんだけど、志布志港の住所って
『鹿児島県志布志市志布志志布志3292』
なんですよ。
軽くゲシュタルト崩壊起きるよね。
志布志にヤラれる・・・
どんなけ志布志って言いたいの・・・

船に乗ったら真っ先にお風呂。
汗を流して、ベッドの位置の目印に旅バイクタオルを下げておく。
イメージ 22

出港と共に乾杯。
イメージ 23

段々と日が暮れてゆく。
イメージ 24

パブリックスペースの空きのイスを1個発見して、陣取る。
さあ晩ご飯。
イメージ 25
道の駅で仕入れた地鶏の炭焼きと、スーパーのお惣菜。
美味しゅうございました。
ひたすら鶏ばかり食べてる気がするけど。

5/6(日)
翌朝はいい天気。
イメージ 26

パンと、まだ残っていたふくれで朝ご飯。
イメージ 27

そして南港で下船。
イメージ 28
さあ、帰るぞ。
珍しく寄り道せずに阪神高速に乗る。
名神、東名と順調に走っていく。

日が高いうちに無事に帰着。
イメージ 29
2348kmの旅でした。

九州に行くとつい阿蘇に引き寄せられて、何泊も阿蘇で過ごしてしまうことがあるんだけど、今年は南の方へ!との思いで、宮崎と鹿児島を回ってみた。
阿蘇は九州ツーリングのハイライトであることは揺るぎのない事実なんだけど、一方でそれ以外にも九州の素敵なところはたくさんあるわけで。

大隅半島の端っこの風力発電所から見た錦江湾越しの開聞岳や、大隅半島の付け根あたりの山の中から志布志湾を見下ろした風景などなど。
まだ見ぬ九州の絶景スポットがたくさんありました。

対馬とか壱岐とかの離島にも行ってみたいなぁ・・・

おしまい。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧