今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2018GW九州ツーリングその7

2ヶ月近く経って記憶が・・・w

5/4(金)
くにの松原キャンプ場からおはようございます。
昨日買った、鹿児島県民がみな食べるという"ふくれ"を朝ご飯にします。
イメージ 1
甘いのは知っているので、コンソメスープで口の中をごまかしますw
量が多くて食べきるの大変。
後日のおやつに取っておきます。

テントがなんだかざらつくなぁと思って、気象庁のウェブサイトで桜島の降灰情報を調べたら、がっつり流れてきていましたよ。
灰に降られるのも鹿児島に来た良い思い出。

テントを張りっぱなしにして身軽に出発。
R448を海沿いに南の方へ。
イメージ 2

鯉のぼりとセロー
イメージ 3
鯉のぼりも踊るけど、青空に心も躍ります。
そしてセローはどこに行っても様になるなぁ

なんだかちょっと眠たくなっちゃったので、海岸の展望所で一休み。
イメージ 4
なんとなくインスタ映え?(違)

一旦、国道は海沿いを離れて、途中からは内陸の県道を進む。
やってきたのはたぶん野尻野の風力発電所の近く・・・記憶が・・・
イメージ 5
錦江湾越しに開聞岳、そして立ち並ぶ風車。
風はものすごく強いけど、とても気持ちよい。

更に南下してやってきたのは、本州最南端・佐多岬へ向かう。
佐多岬へは手前の駐車場にバイクを止めてシャトルバスで。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
学生の頃以来の佐多岬
果てまでやって来た感がある。
ふらふらと散策して、バス停まで戻る。

バイクに戻って昼ご飯を求めて走り始める。
そして御目当てのここへ・・・
イメージ 9

GWでお休みでした・・・
イメージ 10

気を取り直して先の道の駅で昼ご飯。
イメージ 11
ふぅ、お腹が膨れて満足。
なぜか、根占の道の駅で欲しかった佐多岬のステッカーを手に入れた。
イメージ 12

ご飯を食べて満足したら、なんだか眠くなったので、錦江湾を眺めながらコーヒータイムにした。
イメージ 13
パイまんはイマイチ。

続いてやってきたのは、西原台というところ。
狭い道を登ってたどり着いたけど、絶景かな。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
あぁ、南九州、まだ見ぬ絶景がたくさんあるなぁ
これだからツーリングはやめられません。

海沿いの国道に復帰して続いて・・・
神川大滝。
イメージ 17
予定を決めていないので、ツーリングマップルと道端の看板に吸い寄せられてやってきました。

なんと高いところから滝つぼを一望。
イメージ 18
虹が掛かっていてきれい。

下に降りて滝の間近へ。
イメージ 19
滝は良いねぇ、癒されるねぇ

あんまりゆっくりしているとキャンプ場に帰るのが遅くなってしまうので、先を急ぐ。
海沿いをずっと北上して垂水市に入り、段々と桜島が大きく見えてくる。
やってきたのは道路沿いの荒崎PA
桜島が本気出してる。
イメージ 20
これは、明日走りに行けるのか?やめとくか?

キャンプ場に帰るため、大隅半島を横断する県道に入る。
道路にところどころ灰が積もっていて、たまに濡れた路面で前の車が灰混じりの砂を巻き上げる。
そしてヘルメットのシールドが黒ずんでくる・・・
あぁ、鹿児島・・・

先を急ぐからって簡単に寄り道はやめられない。
GoogleMapsのナビと道路にある看板に案内されながら向かったのは、草野丘いこいの森。
GoogleMapsと看板が全然違う案内になっていて、そんなん看板の方が正しいに決まってるじゃんって思って看板通りに進む。
進む・・・ってダートですけど?セローだから遠慮はしませんよ?
(帰りはGoogleの案内で帰ったら、未舗装路は100mくらいだった)

そしてなんとか到着。
イメージ 21
今日はパノラマ撮影日和。
イメージ 22

イメージ 23
志布志湾まで一望できる絶景スポットでした。
南九州すげーな。
九州は何度もツーリングで来ているけど、結局は阿蘇に毎回吸い寄せられて、他ってまだまだ周れていないんだなぁと実感する。

さぁ、キャンプ場に帰ろう。
また近くの道の駅で温泉に入ってコーヒー牛乳を飲んで、
イメージ 24

キャンプ場に帰ったら、鶏刺しとさつま揚げで九州最後のキャンプの夜に乾杯。
イメージ 25

九州は、食べ物も色々と美味しいものがあっていいですねぇ

あとちょっとだけつづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧