今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017秋・東北ツーリング その6 "仙台港経由の帰宅"

その5はこちら

2017/10/12(木)
またまた曇り空の朝。
今日は仙台港までフェリーに乗るだけなので、ゆっくりだ。

仙台駅まで散歩。
イメージ 1
東北No1の都市、仙台。
メインターミナルは当然大きい。

本屋を探して、好きな作家の最新刊を買い込む。
御目当ての駅弁があったけど、10時からしか買えないって言われてしまったので、向かったのはここ。
イメージ 2
イートインスペースのある店舗の場所が変わってた。
前は地上1Fにあったのが地下に移転。

ずんだ餅をいただきます!
イメージ 3
もう、本当に、いくつでも食べられる気がする。
ずんだ餅最高。

10時少し前になったので、マツコデラックスも絶賛したというずんだシェイクを購入してお店を出る。
イメージ 4
ずんだシェイクやばいな・・・
これは美味い。

フェリーの中での昼ご飯用に駅弁を無事にゲットし、ホテルに戻ってチェックアウト。
仙台港に向かう。
30分ほど走って、ターミナル手前のコンビニで買出しして無事に仙台港太平洋フェリーのターミナルに到着。
イメージ 5

乗船手続きを終えて売店やターミナル付近をふらふら。
今日乗るのは、Newいしかり。
イメージ 6
Newとは言っても、就航したのは2011年。
ちょっと前だと思っていたけど、もう6年も経っているのか。
最後に太平洋フェリーに乗ったのも2011年の夏の東北ツーリングのときだったな。
そのときは確かきそに乗ったけど。

乗船したら、まずはひとっ風呂。
長距離フェリーに乗ったときの習慣になってるな。
風呂上りの一杯。
イメージ 7
仙台→名古屋便は苫小牧から南に下ってきた船に途中乗船することになる。
ということで、当然サッポロクラシックも売っているわけです。

さて、昼ご飯にしよう。
仙台駅で買った、はらこ飯。
イメージ 8
はらこ飯うまし。
食後のデザートの酪王カフェオレもおいしゅうございました。

昼から乗船したら当然お酒に飲まれるわけです。
ターミナルで買った笹かまをつまみに・・・
イメージ 9
船内のカフェのサラミをつまみに・・・
イメージ 10
スーパードライは失敗だった。
最近はアサヒのビールはイマイチ自分の好みから外れているな。
ノンアルビールはアサヒが一番美味しいけど。

姉妹船とすれ違い。
イメージ 11

ピアノ演奏の余興。
イメージ 12
太平洋フェリーは余興に力を入れていると思う。

福島第一原発を海から見る。
イメージ 13
国道6号の通行は車ではできるけど、バイクと歩行者は未だ規制が掛かったまま。
2年前の春に茨城から海沿いを北上し、富岡町で規制が掛かる手前までは自分の目で震災の爪痕を確かめた。
2011年の震災の後、東北の太平洋沿岸地域には何度も足を運んだ。
各県ごとに被害の違い、復興スピードの違いを自分の目で見てきた。
未だに足を踏み入れることが難しい地域が残っていることに、原発事故の事後の対応の難しさを改めて思い知る。

その後、午後はiPodの中に大量にダウンロードしてあった女子バイクを聞いたり、本を読んだりしてのんびり過ごした。

そして晩ご飯。
太平洋フェリーのレストランはバイキングが基本だ。
イメージ 14

そして、ディナーバイキングは、ステーキ!素敵!
イメージ 15
学生の頃、初めて太平洋フェリーに乗ったときに知り合ったライダーに、ディナーはステーキがあるから奮発してレストランを使った方がいいよと教えてもらった。
それ以来かれこれ干支が一周くらいの付き合いのライダーな友人に感謝だ。

お腹苦しいけど、デザート。
イメージ 16

食後のコーヒーをカフェでいただく。
イメージ 17
これがまた美味い。

夜の余興。
イメージ 18

メインの楽器、洋琴
イメージ 19
繊細な音を奏でる楽器だった。

音楽の時間を愉しんだ後は、本を読みきってすっかり夜更かしして眠りについた。
いや、翌日は実家に寄って帰るだけって思うと油断するねw

2017/10/13(金)
おはようございます。
曇り空の中で朝ご飯です。
イメージ 20

定刻より早めに下船。
毎度早い。
イメージ 21

実家にさくっと帰って、車を借りて乗り換える。
向かったのは、名古屋・守山のWILD-1。
イメージ 22

御目当てのPANDA・・・あった!
イメージ 23
まだ買わないよ。
ドッペルも気になってるからね。
笑'sのこんなん買ってしまった。
買う予定なかったのに・・・
前から欲しかったから実物見たら物欲が・・・

昼ご飯にラーメン食べて、実家で甥っ子と遊んで、無事に静岡に帰着。
イメージ 24

今回のツーリングは雨はそんなに多くなかったものの、だいたい曇りがちですかっと晴れた空をなかなか拝むことができなかった。
でも、久々にいく秋の東北は紅葉がきれいで、いつものように温泉はいいお湯で、ご飯もお酒も美味しくてツーリングには最高の場所でした。

また東北に行きたい。
東北から戻ってきた後は来年のGWは東北じゃなくていいなって思ってたけど、ツーリング記を書いていたら自分の中の東北熱がまた高まってきた。
さぁ、来年のGWはどこを目指そうか。

おしまい。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧