今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏の茨城・千葉ツーリング その2

7/13早朝。
朝からがさがさ音がする・・・
まだ5時前だよ・・・?
しばらくまどろんでテントから出ると、昨夜はいなかったテントが複数張られている。
こんな時間から場所取りか。
首都圏からアクセスいいところは大変だなぁ・・・と思いながら朝の準備。

今まで夏のキャンプでは、ひたすら蚊に刺され続けてきた悲しきO型。
虫除けグッズ色々試して今回試したのはアナログ式。
そう、蚊取り線香
コレが一番効くね。
テントに匂いついちゃうけど、蚊に全く刺されなかった。

準備もほとんど終わったところで、コーヒーを淹れ、のんびり朝ご飯。
ちょっと早いけど準備できてしまったから行こう。

大洗の漁港
イメージ 1

国道のすぐ脇が漁港だ。
これだけ海が近いと、東日本大震災のときは大変だったろうな。
実際、前日いくつかの施設で当時の写真を見たが、いたるところに浸水し、道路の舗装が痛んでしまったりしたそうだ。
東北の海沿いと比較すると被害は少ないが、やはり大きな被害があったのが写真から見て取れた。

大洗は涼しいし、魚美味しいし、また来たいなー
今まで馴染みの少なかった茨城が一気に好きになった。
キャンプ場高いけど。

今日はこれから寄り道しながら南下して、房総半島まで行こうと思う。
内房に行くか、外房に行くかはキャンプ場の混み具合次第。
とりあえず内陸に入る。
しばらく走って行くと、セイコマを発見。
イメージ 2

セイコーマートと言えば、北海道で巨大チェーンのコンビニ。
関東の一部でもチェーン展開しているのは知っていたが、実際に見るのは初めて。
北海道で買うのと同じように、100円焼きそばと78円缶コーヒーを買い込む。
朝ご飯食べたのにw ついねw
焼きそば食べてコーヒーを飲んでいると、二十歳前後の新型Ninja250に乗ったライダーに話しかけられた。

これってNinjaですか?
→(厳密には)違うけど、現行のZX-14Rっていうバイクの一世代前のやつで仲間だよ

荷物どうやって積んでるんですか?
やっぱりバイク用のバッグっていいですか?
→サイドバッグは云々・・・シートバッグは云々・・・
 バイク専用は高いけど、使い勝手はその分いいよ

なんて話をした。
まだバイクに乗り始めたばかりらしく、目がキラキラして興味津々そうだった。
自分も10年位前はあんなんだったんだろうなぁ
彼がもっともっとバイクのことを好きになって、色々なところに旅に出てくれるライダーになってくれたらいいな。

しばらく走ってやってきたのは霞ヶ浦
すぐ脇にある道の駅にバイクを停めて橋の上から眺める。
イメージ 3

広いなー
曳船いないなー
曳船見たかったなー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%86%E6%9B%B3%E8%88%B9
たまには観光で船が出るらしいが、今日はお休み。
仕方ない。
暑くなってきたので道の駅でこんなものを買い、クールダウン。
イメージ 4

甘過ぎずさっぱり。
暑い時は炭酸いいね。

霞ヶ浦の東岸沿いの道を南下していく。
晴れてきた。
イメージ 5


暑いけどがんばって走り、今回のツーリングのメインイベントの地・鹿嶋市に入る。
鹿嶋と言えば、サッカーと臨海工業地域。
そう、工場です、工場。
工場最高!プラント最高!

住友系の金属会社の工場と火力発電所が隣接されてた。
イメージ 6



工場を背景にバイクと。
イメージ 8


いまいち視界が開けず、萌え萌えが足らないけど、写真を撮りまくる。
イメージ 9

イメージ 10


鹿島港を回り、神栖市に入る。
展望台の案内に従いたどり着いたのは、神栖市 港公園。
190円払って展望台に入る。
エレベータでずどーんと高いところまで。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

やばい・・・ テンションが上がる・・・
思わず叫びだしそうだ。
風に吹かれながら心行くまで臨海工場地域の景色を眺めた。
あぁ、来て良かったなぁ・・・
こんな景色をひとり占めなんて。

昼ご飯も食べたいし、下に降りる。
マンホールも臨海工場地域だ。
イメージ 14

いいね。

そんなこんなをしていると、親子連れがやってきた。
自分が来てから30分くらい?
そのくらいの頻度でしか人が来ないらしい。
これは超穴場だ!
最近少しずつ市民権を得てきた工場好き。
まだまだマイナーなので、こんなにゆったり見学できる。

さて、昼ご飯だ。
やってきたのは香取市にある地鶏の肉屋さん。
肉屋さんの中のイートインスペースで昼ご飯。
イメージ 15

親子丼も焼鳥もうまー。
晩ご飯用にお肉も買った!

田舎道を成田方面へ走る。
さすがに千葉の内陸に向かってくると暑い。
イメージ 16

さつまいもソフトうまー。

暑いから成田から高速に乗ってしまおう。
房総半島は広い。
下道じゃ目的地の内房までえらく時間が掛かってしまう。
成田空港のすぐ近くを走っていると、頭のすぐ上を飛行機が掠めていった。
でけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇw
すげぇ迫力。

東関東道→京葉道→館山道と進んでいく。
終点の富浦で高速を降りてやってきたのは、多田良北浜キャンプ場。
役場のHPではお盆以外はそれほど混まないと書かれていたが・・・
芋洗い状態やんけ・・・
しかもファミキャンだらけ・・・
バイクおらんやん・・・
とりあえず入り口にバイクを置き、サイト内を探検。
んー・・・と悩んでいると、バイクが一台だけいた。
横少しつめるから隣にどうぞと優しい言葉をいただいたので、遠慮なく。

テント張っているとその隣のカップルテントの人がビールくれたw
なんと晩ご飯もご馳走してくれるらしい。
おぉ、神がいたと思ったら、暑さに負けてクルマで来てるけど、ライダーらしい。
ビールすぐ飲みたかったけど、買出ししてないからクーラーバッグの中に。
隣のテントのライダーは買出ししてないって言ってたのに既に飲んでるw
仕方ないので後ろに乗っけて買出し。

地域のお祭りの山車の曳き回しにつかまるも、なんとかキャンプ場へ戻って、
すぐ食べれるものとビールを差し入れして、カップルキャンパーと4人で晩ご飯。

賑やかな夜を過ごした。
やっぱりライダー同士で過ごすキャンプの夜は楽しいな。