今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏の茨城・千葉ツーリング その1

今年の夏のツーリングをまた振り返る。

7月の世間の3連休。
普段仕事は土日だけ休みだが、珍しく祝日も休み。
それにあわせて有休を2日取れたので、めでたく5連休。

行き先を散々悩み、気象庁のHPで週間予報とにらめっこ。
LCC利用での北海道(バイクレンタル)、紀伊半島、九州、関東・・・
どうやら北海道と関東(特に千葉)の天気が一番良さそうだ。
悩んだ結果、翌月に北海道へ行くので、関東に向かうことにする。

7/12未明。
もそもそと起き出し、真っ暗な中バイクに荷物を積み込み、そろーっと走り出す。
東名に乗り、ひたすら東へ。
由比の辺りを通ると、海に朝靄が掛かって幻想的な風景だ。
まるで釧路周辺を走っているよう。

海老名SAでナビをセットする。
2度目の首都高にどきどき・・・
案の定川崎あたりから徐々に混み始める。
通勤時間とも重なるので覚悟済み。
首都高に入ったらひたすら常磐道の文字を追って、周り車の様子に気をつけながら走る。

常磐道へ入ってしばらくするとのどかな田園風景が広がり、クルマも減る。
そして涼しくなる。

水戸で高速を降りて向かったのは、日本三大庭園のひとつ・偕楽園
イメージ 1


きれいな芝生の庭園。
イメージ 2


向こうには湖がある。
イメージ 3


なんか建物があったので入ってみる。
イメージ 4


ふすまの絵が一部屋ずつ違ってステキ。
イメージ 5


水辺。
イメージ 6

水面に映る景色がすてき。

竹林。
イメージ 7

んー、明かりが透けてキレイ。

あとは梅林がたくさん。
梅の咲いている時期にきたらすごくきれいだろうな。
散々歩き回ると汗は出てくるが、静岡のような蒸し暑さがなくて過ごしやすい。

さて次はどこ行こう・・・
駐車場のおじさんとおしゃべりしつつ考える。
とりあえず大洗行って海見てご飯食べて、夜は涼しそうな山間部に向かうか。
駐車場のおじさんに国道への出方を教えてもらって出発。

そしてやってきました、大洗。
イメージ 8


日差しは暑いが、日陰に入ると超絶涼しい。

バイクと一緒に。
イメージ 9


タワーからの景色。
イメージ 10

すぐ隣は北海道行きのフェリーターミナル。
さすがにこの時間はまだ船はいない。
イメージ 11

イメージ 12


昼ご飯にしよう。
魚屋さんがやってるお店で、地魚の海鮮丼を頼んだ。
イメージ 13

うまうま。
エンガワぷりっとして、口の中で脂がとろけた。

海岸沿いを走っていると海風がひんやりしていて、すごく気持ちがいい。
海岸の駐車場にバイクを止め、砂浜へ。
イメージ 14

ひとつとして同じものがない波。
ずっと見ていても飽きない。

バイクと海。
イメージ 15

茨城の海沿いは涼しいって茨城出身の友人に聞いていたけど、ここまでとは・・・

天気予報を見ると、山間部の方は雨が降りそうだ。
こんなに涼しいなら大洗でキャンプしちまえってことで、すぐ近くの大洗キャンプ場に向かう。
ちょっと高いのが癪だけど、手続きを先に済まし、もうちょっとバイクを走らせる。

少し内陸に入ると気温が上がったようで、だらけてきた。
クールダウンのためにミニストップでハロハロを食べることにする。
イメージ 16

冷たくて美味い。

のどかな田舎の田園風景。
イメージ 17

なんかいいな。
こういう景色好きだ。

涸沼にやってきた。
イメージ 18

夕焼けの時間はキレイな風景が広がるらしい。
水面をぼーっと眺める。
睡眠不足と暑さで疲れてきたので、キャンプ場に戻ろう。

大洗に戻ると、フェリーがいた。
イメージ 19

イメージ 20


無駄にフェリーターミナルへ足を運ぶ。
サッポロクラシック売ってないかなと思ったけど、なかった。
これから北海道に向かうライダーと少し会話して、フェリーターミナルを後にする。

テント張って、歩いて近所のホテルの温泉へ。
温泉は高い階にあって、遠くにフェリーが見えた。
フェリーを見ながら温泉につかるなんて、贅沢♪
風呂上りにフェリー見ながらビール飲めるなんて、贅沢♪
イメージ 21


キャンプ場から歩いて温泉行けるなんて最高!
キャンプ場に戻る途中に買出しも済ませ、
18:30の苫小牧行きフェリーの出航の汽笛を聞きながら、晩ご飯。
イメージ 22

北海道もいい天気でありますように。

夜は半袖では少し寒いくらいの気温で、まるで北海道のよう。
夏なのにすごしやすいキャンプの夜だった。