今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その8 ~さらば北海道~

8/17
朝はお約束の霧。
テントもぐっしょり。
取りあえず拭いて、後は気温が上がってきて乾くのを待つ。
今日も天気はイマイチなようだ。
うだうだ過ごし、テントが8割がた乾いたところで撤収。
帯広で食い倒れてまっすぐ苫小牧行こうかとも思ったけど、
考えを改めて道内最終日をしっかり過ごそうと決めて、9時頃にはキャンプ場を出た。

まず向かったのは、士幌の道の駅。
朝からおやつ。
このツーリング初のとうもろこし。
イメージ 1

程よい塩加減で茹でてあって、塩気が甘みを引き立てていて美味い。
カットメロンの営業があったけど、軽くかわす。
切っちゃった残りなんだろうなー
次に来たカップルが買ってあげてた。

で、本来の目的のなまらクリームプリン。
イメージ 2

昨日は売り切れだったんだよね。
うまし。

お腹も膨れたし、行こう。
最初に向かったのは十勝ダム。
今日はダムカードを3枚か4枚取るよ!
去年トムラウシ温泉から下ってくるときに通った道道を今年は北上していく。
そして到着。
イメージ 3

資料もくれた。
ダムでかい。
イメージ 4


元来た道を戻り、時間もあることだし温泉に入るため脇道の林道に入る。
10kmちょっとの林道の先に一軒宿のオソウシ温泉がある。
イメージ 5

犬は秋田犬ででかい。
バイクで駐車場入ると出迎えてくれたけど、巨体で吼えるから若干怖い・・・
怒られてるかと思ったしw
温泉は源泉の温度が低く、加温。
露天は湯船が2つあって最初に足を突っ込んだ湯船は見事に源泉。
ひゃっと声が出てしまい、その場にいたおっちゃんに笑われたのはご愛嬌。
オソウシ温泉は強アルカリ性のすべすべぬるぬるの湯。
のんびりゆっくり体を温めた。
結局源泉は冷たくて入れなかった。
汗が引くまで休憩室で北海道移住の雑誌を眺める。
今の仕事が北海道でできるなら移住したいなーと甘いことを考えるw

バイクにまたがりエンジンをかけると、再びわんこがワンワン吼え始めた。
結局敷地ギリギリまで併走して見送ってくれた。
でもね・・・でかいから正直びびったw
犬好きなのに・・・w

新得の街でちょうどお昼を迎えた。
ここで最初に帯広駅でもらった各市町村の観光リーフレットが活きる!
新得ももらったよなーと思って見てみると、最近は地鶏を推しているようだ。
新得と言えば蕎麦。
蕎麦と地鶏・・・
イメージ 6

地鶏天そば売り切れだったので、南蛮風のやつ。
鶏もそばも美味し。
だしがすごく美味しい。
暑い中熱い蕎麦食べて汗かいた。

苫小牧へ向かうには、日勝峠狩勝峠を越えねばならない。
この天気で峠越えは雨が心配だ。
雨雲レーダーと峠のライブカメラを見ると雨が降っていそう。
暑いけど合羽を着て走る。
が・・・
狩勝峠雨降ってないよ!?
見納めとなる十勝平野の眺め。
イメージ 7

やっぱり十勝平野は大きいなぁ
十勝大好きだ。

狩勝峠を下っていくと雨が降り始めた。
富良野に入って道の駅を横目に金山湖畔に出てしばし進む。
雨だから止まるのが面倒なんだ。
で、本日2枚目のダムカードゲット。
イメージ 8

雨だけど。
雨だからのんびりする気にもなれず、どんどん進む。
占冠まで来るとさっきまでの雨が嘘のように晴れてきた。

蒸し暑かったのでおやつ。
イメージ 9

ハスカップソースかかってる。
うまし。

ダムカード配布の終わってしまう大夕張ダムへも行きたかったが、時間的に無理だ。
苫小牧へまっすぐ向かおう。
まだ雨が怖いので合羽を着たまま南下する。

何度も走ってきたR237。
単調だけど車の流れは速く、さくさくと進める。

で、二風谷ダム。
湖畔に降りられた。
イメージ 10


ここまで来てしまうと苫小牧が近い。
あぁ・・・帰りたくないなぁ・・・
ずっと北海道にいたいなぁ・・・

と思いつつも、行かないといけないのが社会人。
人生ってつらいねw

苫小牧市街に入り、休憩のためセイコマにバイクを止める・・・
あれ?
なんか見覚えのある室蘭ナンバーのワンボックス車・・・
見覚えのある背中・・・
友人でしたw
晩ご飯を一緒に食べる約束をし、その場は一旦別れる。

ちょっと用事を済ますために苫小牧駅へ向かう。
そう、帯広駅で一蹴されたアレを買うために。
イメージ 11

kitacaゲットだぜ!

晩ご飯はお寿司を食べることにした。
苫小牧の飲み屋街ぽいところに屋台村がある。
そこに小さな寿司屋があり、以前一度行ったことがある。
料金はそれほど高くないので安心して入れる。
店の狭さで最初はちょっと躊躇ったけど・・・
いくら
イメージ 12


うにー 山盛り
イメージ 13


お盆の週末ってこともあって満席で時間かかったので、一通りセット食べたところでお店を出た。
ホントはもうちょっと食べたかったけど、フェリーでビール飲むし。

イオンとセイコマで買出しを済ましたら、フェリーターミナルへ。
最後の最後まで小雨が降る。
名残惜しいけど、フェリーターミナルに到着。
船さん、よろしく。
イメージ 14


帰りのフェリーは友人と船室まで同じだった。
笑えたw
風呂入ったところでビールで乾杯。
イメージ 15

最後の最後でセイコマのお惣菜ってところが北海道残留への悪あがきw
日も変わり、眠くなったところで宴会はお開きとなった。

8/18
朝から海上は晴れ。
フォワードサロンから海を眺める。
イメージ 16

海見つつ、友人とお話した。
船は低気圧の影響でいつもより揺れた。

ビンゴはやっぱり勝てない。勝ち方教えて。
イメージ 17


楽しい楽しい昼ご飯
イメージ 18

ラーメンとカレーのセット。
海老味噌ラーメンうまし。
食べ過ぎて苦しかった・・・

出航が遅れたものの、定刻に敦賀港に入港。
今年はまっすぐ北陸道に乗る。
思ったよりも北陸道名神は混んでいた。
そのせいなのか、東名に入って上郷SAで眠さとだるさでもう無理・・・寝よう・・・ってことで15分くらい仮眠。

無事に静岡に帰着。
イメージ 19

2600km走った。

***

今年も無事に走り終えた北海道ツーリング。
例年以上に予定を立てなかったけど、今年は例年以上に天気が不安定。
夜寝る前に確認した天気予報が、翌朝変わっている。
予定は未定とはよく言ったもんだ。
てことで、毎朝計画を練って、昼ご飯のときに天気予報見て・・・
天気予報片手のツーリングだった。

北海道は何度もツーリングに行ってるけど、今年からダムカード集めをはじめた事もあって、
今まで行ったことのないところへも足を運ぶことが出来た。
青空絶景の写真は撮れなかったけど、美味しいものはたくさん食べたし、
夏なのに涼しいツーリングができて満足の夏休みだった。
また行こう、北海道!

おしまい。