今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その1 ~出発そして上陸~

今年の夏のツーリングの記録。
今年もお盆は避暑しに北海道へ行ってきた。
出発前の6月。
予約開始日に『ぽちっとな』として無事にチケットをゲット。

***

8/9夕方。
仕事を早めに切り上げて家のことを済まして出発。
出発前のODOメータ。
イメージ 1


今年は何キロ走るかな~

東名に乗ると帰省渋滞と帰宅渋滞が重なり、三ヶ日JCTから先の渋滞がどんどん延びていく・・・
晩ご飯は最低でも渋滞ピークを越える一宮まで走ってからにしたいので、混み始める前に浜名湖SAで腹ごしらえ。
真夏なのに散々迷った結果、おでんを選んでしまうw
イメージ 2

やっぱり、うまし。

渋滞に巻き込まれながら西へ向かう。
一宮PAにて晩ご飯。
旨辛な台湾ラーメン
イメージ 3


フェリー用の最後の買出しを済まし、コーヒー飲んでまったり。
時間が遅くなる前に敦賀へ向けて走り出す。

22時前には敦賀港に到着。
イメージ 4


乗船間近と言われたので急いで手続きしてバイクに戻ったのに、乗船の案内されたのは23時頃。
なんだよー

フェリー乗ったらまずは風呂。
そしてサッポロクラシックで乾杯。
イメージ 5


去年のフェリーで仲良くなった友人とその知人と夜遅くまで楽しく宴会。

日は変わり、8/10。
日中の海上は良い天気。
イメージ 6


南下する姉妹船とすれ違い。
イメージ 7


敦賀⇔苫小牧東航路の恒例・ビンゴ大会。
イメージ 8


当然勝てるわけもなく・・・w

昼ご飯はたれカツ丼とお刺身。
ビールで乾杯。
イメージ 9


気付いたら去年の船上ランチと同じw

日本海の夕暮れ。
イメージ 10


バイクは船底に積み込まれたので、スロープの屋根が開いたら下船できる。
イメージ 11


準備できたバイクからどうぞーって案内がかかる。
大型バイクは周りのバイクがどかないと出れないけど、
セローはちっこいし、ハンドル切れ角でかいから、小回りして脱出!
セローえらい!w

苫小牧市街向けてダッシュ
セイコマ見ると、北海道来たなーと実感する。
イメージ 12


苫小牧駅付近のホテルにチェックイン。
荷物降ろしたりしていると、友達が迎えに来てくれたので、
1つ隣の友人の最寄駅の飲み屋で1年ぶりの再会を祝して乾杯。
ホッキ貝のお刺身美味かった!
写真は撮り忘れた!
年に1回くらいしか会えないけど、こうして時間作って一緒に飲んでくれる友人に感謝。