今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014GW東北ツーリング その1 ~桜満開の弘前城公園~

今年もGWの長期休暇を利用して、東北ツーリングに行ってきた。
毎年目標としている青森県到達。
今年は天気に恵まれて行けそうだ。
青森まで一気走りして、そこから三陸海岸を南下してこようというざっくりな計画の下、旅立った。

0~1日目:4/27 夕方。
昼間の用事を済まし、バイクに荷物を積み込む。
最近は長期休暇はセローでのツーリングが多いが、今年は青森まで一気走りしたいので、長距離高速移動が楽チンなZZRで行くことにした。
久しぶりの過積載でバイクが本気で重い・・・
夕刻出発&予定よりちょっと遅れたということで、逸る気持ちを落ち着ける一服。

イメージ 1
よし、気分も落ち着いたことだし、東名に乗ろう。
上り方面ということもあって東名はスイスイ。
駒門PAで本日の宿・加須までのルート(渋滞情報)をチェックし、中央道経由で向かうことに。
中央道は大月JCTから渋滞。
が、八王子JCTから先の圏央道はスイスイ。

チェックインを済まし、駆け込みでホテル内の居酒屋へ。
宿泊客の特権を活かし?ラストオーダーぎりぎりのところを待っててもらえた。
走った後のビールは美味い!
イメージ 2
翌朝も早いので、1杯だけ飲んでちょっとだけ食べ物つまんで、おやすみなさい。

翌4/28。
去年/一昨年よりもちょっと遅い時間に東北道に入る。
平日ということもあって、東北道はガラガラ。
那須高原SAで朝ご飯を食べることにした。
温かいそば。
イメージ 3
七味ふって、はふはふ。
山菜そばうまし。

だーっと走って福島県最後のSAである国見SAでおやつ休憩。
イメージ 4
ままどおる美味し。
福島といえば、「ままどおる」と「いもくり佐太郎」だと勝手に思ってる。

だーっと岩手山SAまで走る。
ワンタンク分休憩なしでそれほど苦も無く高速移動できるZZRって優秀。
岩手山で昼ご飯にした。
地鶏の親子丼とまめぶ汁のセット。
イメージ 5

これがあの「まめぶ」か。
イメージ 6
中にくるみが入っていて甘い。
味は・・・うーん、甘くなくてよくない?

長かった東北道とも大鰐弘前ICでお別れ。
高速を降りて一般道へ。
日本三大桜と言われる、弘前城の桜を見に行くのだ。
今年から10年かけて石垣工事が行われ、工事に伴ってお堀の水が抜かれてしまう。
お堀に映る弘前城と桜を拝めるのは今年が最後なのだ。

弘前市役所にバイクを止め、歩いていく。
追手門側の入り口。
お堀に散った花びらが浮いて、水面をピンクに染める。
イメージ 7

山門と桜。
イメージ 8

弘前城と満開の桜。
イメージ 9

お堀に城が映り込む。
イメージ 10

枝垂桜と弘前城
イメージ 11

別の角度から。
イメージ 12
お城と桜って最強の組み合わせだと思う。
あぁ、日本人に生まれて本当に良かった。
そして、以前からずっと見たかった桜満開な弘前城が見られて良かった。
天守閣は入場1時間待ちだったので、華麗にスルーした。

広い城内を散歩していると喉が渇いたので、JAの出店でジュースを購入。
当然、りんごジュース。
イメージ 13
濃厚で甘くて美味しい。

更に散歩を続ける。
水面に映り込む桜と水面に浮かぶ花びら。
イメージ 14

桜トンネルもあった。
イメージ 15
お堀の横の道に桜の木が連なる。
満開の桜が太陽をさえぎり、歩いていると涼しくて気持ちよい。

キラキラ輝く水面。
イメージ 16

城内をほぼ一周したところで、おやつ休憩のために市内の老舗喫茶店に向かった。
青森の偉人といえば、太宰治
その太宰も訪れたという「万茶ん」。
イメージ 17

以前ネットで見た『焼きりんごのアイスクリーム添え』が食べたかった。
コーヒーは太宰ブレンドにした。
イメージ 18
焼きりんごうまうま。
コーヒーもすっきり味で美味しい。
GWで桜満開の時期ということもあってか、店内は大賑わいだった。

弘前も満足したので、キャンプ場に向かおう。
やっぱり温泉もスーパーも近いところがいいよねってことで、以前一度訪れたことのある大鰐温泉あじゃらの森キャンプ場へ。
まだ2回目となる、おNEWのアメニティドームをえっちらおっちら張る。
だいぶコツを覚えた。
テント張って温泉入って買い物して、なぜか友達と長電話して、すっかり日没後の晩ご飯。
ご飯炊いている合間に松前漬で乾杯!
イメージ 19

つづく・・・