今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ふらり飛騨 温泉につかる旅 後編

土曜の朝。
目が覚めて、朝のひとっ風呂を浴びる。
露天風呂は外の空気が冷たいが、気持ちいい。

身支度を整えても朝ご飯まではまだ時間があったので、
ロビーでコーヒーをまったりいただく。
この前の伊豆の民宿もだけど無料サービスあって、ゆったりできていいね。
モーニングコーヒーをしたところで、いざ朝ご飯。
赤味噌で育った愛知県民には、赤味噌の味噌汁がうれしいね。
イメージ 1

お魚の一夜干しと、油揚げと、朴葉味噌。
イメージ 2
熱々で美味かった!

朝ご飯を食べてほっと一息ついたところで、宿を後にした。
飛騨川沿いの国道を北上し、途中から山を抜けて清見に向かう。
パスカル清見でポチッとスタンプを押し、せせらぎ街道に入る。
路肩や林の中には雪が残る。
K察がサイン会やってたけど、華麗にスルー。
パッシングしてくれた車と、すれ違いざまに指差してくれたライダーに感謝♪
ま、セローだから大してスピード出ないんだけども。

サイン会会場を少し過ぎたところで、雪をどっさりかぶった山が見えた。
白山かな。
イメージ 3
白い山を見るとテンションが上がる。

次はななもり清見
飛騨牛の串があったのでつい・・・
イメージ 4

高山市街へ向かって走って行くと、また山が見えた。
わくわく。
イメージ 5

高山市街に入り、いつもの駐輪場へ。
で、いつもの飛騨牛にぎり。
イメージ 6
うまうま。

次は飛騨牛のつくね。
ねぎ塩にした。
イメージ 7
うまうま。
煮込みも食べたかったけど、他にも食べたいものがあったので、我慢。

次はみたらし。
イメージ 8
醤油が香ばしい。
甘くないみたらしいいね。

高山の古い町並み。
イメージ 9
何度も来てるけど、飽きないんだよなぁ

宮川の景色。
イメージ 10

朝市が出てた。
イメージ 11

ちょっと早い昼ご飯。
イメージ 12
高山ラーメンは、タレとスープを混ぜた状態で作ってしまうのが特徴らしい。
ちぢれ麺とスープが絡んで、中華そばっていう感じで美味しい。
古い町並みを見て、お腹いっぱい美味しいものを食べて大満足。
さて、走ろう。

高山市街から山道をひた走り、荘川方面に向かう。
途中、路肩は真っ白け。
イメージ 13
雪の向こうは林道があるけど、白くてわかんない。
道の駅荘川でポチッとスタンプ。
さらに国道を進むと御母衣湖が見えてきた。
イメージ 14

荘川桜はまだちっとも咲いていない。
つぼみも硬かった。
イメージ 15

御母衣湖はダム湖
学生の頃、この巨大なロックフィルダムを見たときは感動したもんだ。
やってくるのは何年ぶりだろう。
8年ぶりくらいか。
イメージ 16

ダムカードもしっかりゲット。
ついでにダム展示館も見学。
イメージ 17

岩敷き詰めててすごい。
イメージ 18

国道を南下し、ひるがの高原までやってきた。
ひるがの高原と言えば、分水嶺
イメージ 19

葉っぱ投げて太平洋か日本海かどちらに流れるか試したけど、着水時に流された上、眼をそらしたらどっか行っちゃった・・・
イメージ 20

以前にひるがの高原に来たとき、分水嶺公園で食べたソフトクリーム美味しかったよなぁと思って、隣のアイス屋さんを見るも、冬期休業中・・・
4月中旬営業再開ってなってたけど、すでに中旬じゃない?ぎりぎり上旬?
ということで、南下して道の駅大日岳でソフトクリームをいただく。
イメージ 21
ひるがの高原のミルクを使ったソフトクリームうまし。

白鳥、白尾ふれあいパーク、古今伝授の里やまとの3つのスタンプをゲットしながら郡上八幡まで降りてくる。
さて、土曜日で休日だし、高速乗って帰ろう。

眠さに耐えかねて長めの休憩はさみつつ、のんびり帰宅。
久しぶりの長距離ツーリングは、780kmくらい。
イメージ 22

ダムカード3枚、道の駅スタンプ10個ゲット。
岐阜県の道の駅スタンプの残りは、西部と北部の一部になった。

次は、GWのロングツーリングだ。