今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその2 ~積丹ブルーの神威岬~


8/9(日)
友人の家で桃をご馳走になって出発。

苫小牧から高速へ。
輪厚のSAでおやつ。
イメージ 1
甘さ控えめで牛乳の味がものすごくするまきまきでした。
道央道から札樽道に入って小樽へ。
開店してすぐのバイク屋さんに駆け込んで、バルブ交換。
イメージ 4
工賃高かった・・・

余市でガソリンを給油。
そして一本目の黄色いフラッグをゲット。
イメージ 2

余市といえば、最近話題のニッカウヰスキー
イメージ 3

イメージ 5
たくさんの人が見学に訪れていた。
本当は中もゆっくり見学したかったけど、どうしても積丹半島で昼ご飯を食べたい。
ということで、泣く泣く先を急ぐ。
市街地を抜けると、海が見えた。
イメージ 6


積丹岬を華麗に通り過ぎ、ツーリングマップルにも載っているうに丼屋さんへ・・・行くと大行列。
隣も大行列。
お向かいはまだ何とか!
ということで、行列になる前のお店へ駆け込む。
頼んだのは当然ウニ丼。
イメージ 7
おぉ、輝かしいウニ。
バフンウニは高すぎてびびってしまった&店員さんが良いムラサキウニが入っていると言うので、ムラサキウニにした。
甘うま。
口の中でウニがとろけていく。
日本海側のウニってなんでこんなに臭みが無くて甘くて美味しいんだろう。

お腹を満たしてちょっと走って神威岬へ。
イメージ 8
かつては女人禁制だった神威岬
現在は女性も入ることが出来る。
ただし、強風の時は非情にも通行止め。
初北海道ツーリングで訪れた時は、強風で通行止めのため先端まで行けなかった。
今日は開いている。
行くしかない。
視界の先の先端(灯台)までは約20分だ。イメージ 9

積丹ブルーと言われるものすごくキレイな海を視界に収めながら歩いていく。
イメージ 10

イメージ 11
なんでこんなに青くてキレイなんだろう。
前に来たときも海の青さに感動したな。

そして先端に到着。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
んー、いい眺め。
海もキレイだし、緑に覆われた周りの景色も最高だ。
さらに遊歩道を適当に歩いて、積丹ブルーの景色を堪能。
イメージ 15

イメージ 16

駐車場で汗が引くまで日陰で休んで、バイクにまたがる。
ここからは神恵内、泊、岩内としばらく日本海側を南下して行く。
海が間近な国道にちょっと寂しい漁村が続く。
泊といえば原発
我が静岡の浜岡原発周辺は立派な道路だが、泊原発の近くはいたって普通の道路だった。

岩内の道の駅で午後のおやつタイム。
イメージ 17
北海道で食べるソフトクリームが美味しくない訳がない。

岩内からはニセコを抜ける道道に入ってワインディングを駆け抜けていく。
北海道でこれだけ長い距離のワインディングロードが続く道はなかなか無い。
長いワインディングロードを抜けてやって来たのは、倶知安の旭ヶ丘公園キャンプ場。
イメージ 18
無料で利用できるキャンプサイトから羊蹄山が見える。
ここのキャンプ場は無料で羊蹄山見えてロケーションはいいんだけど、トイレが残念なのは相変わらず。

買出しで市街地に出て、喉が渇いたのでカツゲン注入。
イメージ 19

温泉入ってキャンプ場戻って晩ご飯。
イメージ 20
セイコマジンギスカン美味しいんだよなー

神恵内で仕入れたニシンの燻製をアテに北海道の地酒を嗜みながら、夜が更けていった・・・
イメージ 21

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10