今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその1 ~出発、苫小牧上陸~

今年も無事に北海道ツーリングに行くことができた。
道中で簡単に記録をつづったけど、後からツーリングの記録として見直せるように書けるところまで整理して書いていきたいと思う。

8/7(金)
夏休み前の日の仕事をさくっと終えて、出発・・・
とさらっと書いてみるが、実際は雷ごろごろ、いつ雨降ってもおかしくないような空模様。
雨に降られる覚悟を決めて出発。

コンビニで簡単に腹ごしらえをして合羽を着て東名へ。
イメージ 1
なんでニューマシンの1190ADVENTUREじゃないのかって?
まだADVでダート入っていく勇気が無いんだよw
北海道のフラットダートなら慣れたら平気だと思うんだけど。
次回はADVで行きたい。

三ケ日JCTから先は当然のように渋滞。
日が沈んで暗くなってきた頃に異変に気付く。
なんか前暗くない・・・?
ヘッドライトのロービームのバルブ切れた・・・
バイクに乗って10年以上、初体験。
ほんとに切れるんだねw

周囲の車の迷惑になるのは承知しつつ、仕方がないのでハイビーム走行。
例年通り渋滞のほぼ終了する尾張一宮PAで休憩。
でも、出発前に食べたおやつのせいでお腹が空いていないので、お菓子だけ。
イメージ 2
甘いもの食べて飲んだら少し復活。
栄養ドリンクも飲んで再出発!

いつもより余裕の時間に敦賀港に到着。
イメージ 3
結局、雨に降られず。
往路で乗るのはすいせん。
イメージ 4
いつ見ても大きなフェリー。
去年は往復ともにすいせんに乗ったなー。

なぜか今年は荷物を全部降ろせと言わない新日本海フェリー
でも乗船の説明の紙には、荷物を降ろさないことが原因で車両転倒しても知りませんよーとしっかり書かれていた。

乗船して、まずはひとっ風呂。
で、会社の同期とサッポロクラシックで乾杯!
イメージ 5
晩ご飯食べてないから、途中のSAで買っておいた柿の葉寿司食べちゃった。
更に、毎年フェリーで一緒になるのが縁で仲良くなった兄さんとも乾杯。
今年の北海道ツーリングの計画を話し合ったりして、適当に寝床に着く。

8/8(土)
そして翌朝、フォワードサロン。
イメージ 6
北に向かって航行するすいせん。
朝ご飯は前から気になっていた、滋賀県名物のサラダパン。
イメージ 7
なーんだ、たくあん入ってるのか。
静岡・遠州お好み焼きにも入ってるぜ。
でも、パン食べてるのに食感がこりこりしてアクセントになってイイ感じ。
最高のB級グルメ臭が漂う。

南行きのすずらんとすれ違う。
イメージ 8

ビンゴ大会は今年も負けた。
イメージ 9
でも、ここ数年で最も高い戦果を得られた戦いだったと思う。

昼ご飯にジンギスカンの予約にいったら混んでいたので、待っている合間にちょっと一杯。
イメージ 10
サッポロクラシックの缶のデザイン好きだ。

そして待ちに待ったジンギスカン
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

船の上で食べるジンギスカン、おいしゅうございました。
前からやってみたかったんだよなー
わがままに付き合ってくれた同期に感謝。

昼寝したり、上陸後の計画を立てたり、風呂入ったりしながら、船旅をだらだら楽しむ。

そしてとうとう苫小牧東港を視界に収める。
イメージ 14

定刻に苫小牧東港に入港、そして上陸。
イメージ 15

苫小牧東港から市街地は遠い。
苫小牧市街に住む友人が寝床を提供してくれるというので、好意に甘えて友人宅へ向かう。
が、着いたら案の定地域のお祭り。
ということで、地域の方々に優しく?温かく?迎え入れられてビールをご馳走になる。
2次会は友人と2人で近所の飲み屋さんへ。
イメージ 16
カレー味の手羽美味しかった!

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10