今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

井川雨畑林道

久々に林道ツーリング行ってきた。

朝セローのエンジンが全くかかる気配がなく焦った・・・
バイクを寝転がせてキャブのガソリンを2回ほど抜き、ぐずるエンジンをたたき起こした。

朝7時に出発してまず目指したのは、清水の林道炭焼平山線。
土砂崩れで通行止めのため農道経由して林道に合流した。
完全舗装でオンロードバイクでも走れます。
ぐんぐん標高を稼ぐと、清水の街を一望できるすばらしいところに出た。
イメージ 1

イメージ 2

林道から集落へ降りると、収穫を終えた田んぼに遭遇。
イメージ 3

静岡も着実に秋になっています。

R52へ抜けてしばし北上。
山梨に入って南部町の奥山温泉を目指す。
温泉にしばし浸かり、日頃の疲れを癒す。
露天はぬるいから景色を眺めながらのんびりできた。

温泉に浸かったら奥山温泉の入り口からつながっている剣抜大洞林道へレッツゴー。
久々に走る未舗装路はちょっと怖かったけど楽しかった。
イメージ 4

イメージ 5

途中、鉄のカモシカが本物のシカに出会うこと3回。
シカはすぐ逃げていっちゃった。
剣抜大洞林道でも、通行止めの看板が現れた。
バイクなら通り抜けられるかも?!という淡い期待を抱いて突き進んでいったけど、鎖でしっかり封鎖されていたため侵入できず・・・
ここの林道、富士山が見える場所もあって眺めよくて気持ちいいっす。
ただ、たまに路面が荒れてるところもある。
もときた道を20キロ近く戻り、R52へ。

お腹が空いてきたので、下部温泉街にあるほうとうのお店へ。
今度こそほうとうを食べることができた。(6月に山梨行ったときは食べれなかった)
注文を受けてから具材を煮込むらしく、出てくるまで40分近く待った。
イメージ 6

感想は、きしめんを使った具だくさんな味噌煮込みうどん。
結構おいしかった。

自分の腹を満たした後はセローのお腹を満たし、本日のメインディッシュである井川雨畑林道へ。
井川雨畑林道は渓谷がキレイ。
イメージ 7

山伏峠の近くからは南アルプスがどっかーんと見えて最高。
今日は天気が良かったのでなおさら最高!
イメージ 8

やっぱりあれだけ展望がいいと、バイクもたくさん通ってた。
R6とかで走ってる人がいてちょっとびっくり。
走れなくは無いけど、バイクの下っ腹擦っちゃうよ・・・

山伏峠からは富士見峠を経由して静岡市内に下りて、国道1号へ。
眠さと戦いながら生還した。

セローで400km走るとケツが痛い。
今日の燃費は35km/L。
さすが燃費優良児セロー。