今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

信州もみじツーリング

先週の日曜(10/12)に信州に行ってきた。

朝早く出発して高速使ったのに、渋滞やら何やらで岡谷ICに着いたのは10時前。
国道から狭い道をくねくね登ってたどり着いたのは高ボッチ高原
展望駐車場からは視界が開けて絶景ナリ。
イメージ 1

ちょっと雲がかかっていたのが残念。
また天気のいいときに行きたい。
キャンプ場あるし、キャンプもしたい。

国道に戻って、岡谷~諏訪を高速で時間短縮。
相変わらず諏訪の市街地は渋滞してるのですり抜け。
麦草峠を目指してR299へ。
麦草峠手前から大渋滞が始まった。
ハイキングの人たちなんだろうけど、片側1車線の道に好き勝手に路駐するせいでクルマが行き違えない。
更にそこに観光バスが通るから渋滞がひどくなる。
路駐の迷惑というものをひじょーーーに実感した。
みなさん、路駐はやめましょう。
で、麦草峠は日本で2番目に標高が高い国道だけど路駐のため記念撮影なし。
麦草峠を下って行くと、クルマも減って紅葉してるところもあったので写真撮ったり紅葉眺めたりした。
イメージ 2

イメージ 3


さらに山道を下り、佐久市街へ。
ガソリン給油ついでにスタンドのおじさんに蕎麦屋を教えてもらったので、そこで昼食。
地場物の蕎麦を堪能。天ぷらもサクサクで美味。

お腹を満たして今度は蓼科スカイラインへ。
この辺で第2の足枷である1600kmまで6000r/min縛りが解かれたので、
ちょっと回してスポーティに走ってみたら燃費計が12.何ぼを差してショック・・・
こんなに下がるんだ・・・
蓼科スカイラインは所々紅葉もしてたし、一部を除いて路面は荒れてないしで満足。
イメージ 4

イメージ 5

大河原峠からの眺めは最高。
イメージ 6


峠を下り、白樺高原へ。
この時点ですでに午後3時。
18時過ぎまでに帰る予定だったけど、朝の中央道の渋滞と麦草峠の渋滞で予定が狂った。
とりあえず高原なのでソフトクリーム。
濃厚で美味。
イメージ 7


このまま諏訪に下りて帰るのも癪だし、諏訪の市街地で渋滞もろはまりな予感がしたので、
霧ヶ峰までビーナスラインを走ることにする。
ビーナスラインは何度走っても眺めも良くてくねくねしてて最高。
ビーナスライン大好き。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


霧ヶ峰を経由して諏訪の市街地に下りるとまた渋滞。
結局高速に乗ったのは16時過ぎ。
そして中央道は恵那~土岐まで渋滞。
帰ってきたのは19:45・・・

総走行距離:約760km
総費用:約2万円・・・?!(半分は高速代)

ハイオク高いっす・・・