今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

【キャンプ】 御岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2008/07/12~2008/07/13

1日目。
まっすぐ御岳行ってもねぇってことで、寄り道。
まずは権兵衛峠。
地元の人に峠への入り口聞いたら、ずっと土砂崩れしたままで復旧の目処なしだそうで・・・
でも峠の頂上までは行けるよって教えてもらったので、権兵衛トンネルを伊那側から木曽側に抜けて、すぐわき道入って峠へ。
峠からの眺めを見て、きっと伊那側からずっとあがってこれたらこの眺めの感動はもっと大きいんだろうなと感じた。
伊那側からDT50で無理やり上がってきたおっちゃんがいたw
(途中ゲートの横をすり抜けてきたらしい)
ちなみに、峠の頂上でバリケードがしっかりされており、車両通り抜けは100%不可です。

権兵衛峠に満足して、御岳へ。
新滝見て、清滝の案内に従って歩くも、途中でばてた・・・
疲れたまってるせいだ・・・
ふらつきながらも、おんたけ銀河村キャンプ場へ。
テント張って温泉入って。
御岳の温泉は、鉄分の強い酸性の温泉。
炭酸泉で、体にぷちぷち気泡がたくさんつきます。
温泉からキャンプ場に戻ってからは、夜空を眺めながら晩酌。
ツーリングマップルには「夜は星空がすごい」って書かれてるけど、月が出てたせいか、そこまですごくなかった。
開陽台で見た星空が忘れられません・・・
あの日に見た星空を超えるものにまだ出会えていない・・・

2日目。
朝チョーク引いてもエンジンかからない・・・
あれですか、空気薄いですか。
これだからキャブ車は・・・
なんとかエンジンかかったけど、早朝から暖気なんてできないので、すぐキャンプ場を出て、走りながらの暖気。
バイク乗りのイメージを悪くしないために、ちょっとした努力を心がけてます。

キャンプ場からバイクで更に山を登って行けるようなので、行けるとこまでチャレンジ。
御嶽山の登山道まで行けた。標高2000m超くらい。
途中、雲海に沈む山たちが幻想的だった。
御岳信仰ぽい石碑もたくさんあった。
一旦ふもとまで降りて、今度は御岳ブルーラインと倉越パノラマラインとやらへ。
ブルーラインは冬にスキー行ったときに通った道。
懐かしかった。
あんなにカーブきつかったっけ??
倉越パノラマラインは、パノラマって謳ってるくせに乗鞍見えるとこ以外はほとんど展望ナシ。
ちょっとがっかり。
またふもとに下りて温泉入って、道祖神さん見て、木曽和牛のお肉食べて、なぜかお寺にあるマリア観音見て帰宅。


総走行距離:約650km

***

写真1 権兵衛峠から街を見下ろす
写真2 権兵衛峠から山を見る
写真3 御岳の新滝
写真4 御岳の夕暮れ
写真5 御岳の朝
写真6 雲海に沈む山々
写真7 御岳登山道入り口
写真8 御嶽山登山道
写真9 倉越パノラマラインから乗鞍岳を望む