今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

金目鯛を求めて伊豆へ

昨日は久しぶりに伊豆へ行ってきた。
2月に河津桜見に行って以来だから、10ヶ月ぶり。
今回は日帰り強行軍。

袋井から沼津まで高速で移動。
でも100km越えて通勤割適用外になってしまうので、吉田ICで一旦ゲート脱出、再度すぐ復帰。
ETCの休日昼間割引あるからこういうことできちゃいます。
途中、滋賀ナンバーのZZR1400とランデブー走行。
富士川SAで休憩が一緒になったので、ちょっとおしゃべりした。
久々に聞く関西弁は耳に心地が良かった。

沼津で高速を下りて熱海峠方面へ。
伊豆スカイラインへ突入。
伊豆スカイラインってなんであんなに爽快なんだろう。
走ってて気持ちいい道ベスト3にはきっと入るね。

伊豆スカを終点まで駆け抜けて今度は伊豆半島東海岸を南下。
稲取を目指す。
稲取は金目鯛で有名な町。
そして今回のツーリングの目的地。
稲取駅前の観光協会で金目鯛のお店についてリサーチ。
2軒紹介されたうちの1軒へ。
人生初めての金目鯛。
お金を惜しまず、煮つけと刺身がついたものを注文した。
脂乗っててとっても美味しゅうございました。
イメージ 1


お腹を満たして今度は伊豆半島を横断。
仁科峠を目指す。
仁科峠から達磨山まで続く西伊豆スカイラインも走ってて気持ちいい道。
ただ、縦溝が多くてそこはちょっと怖い。
クルマの通行量は伊豆スカと比較して圧倒的に少ないのはいいんだけどね。
イメージ 2


西伊豆スカイラインを駆け抜けて沼津までそそくさと移動。
夕方になるとR136とR1の合流箇所で激しく渋滞するんだけど、今回は16時までにそこをぬけることを目標にしてたおかげか、渋滞に巻き込まれずに済んだ。

走行距離は480kmほど。
久々にたんまりバイクに乗って疲れた~
でも楽しかった~