今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

河津桜を求めて伊豆ツーリング その1

3/3(土)
前日、土日の天気が良い方に転んだので、宿を取って出かけることにした。
たまには宿で楽してもいいよね。
行き先は、河津桜が満開の伊豆。

本当は1190ADVENTUREで行きたかったんだけど、3ヶ月以上放置されたADVは前夜にバッテリー電圧が12V割ってしまって始動できないことを確認してあったので、Zで行きます。
イメージ 1
大型バイクが2台あるって便利♪
そもそも2台なければちゃんと乗れるからバッテリー上がらないだろうけどw
セローは4ヶ月以上放置されてもセル1発始動でしたけどね!
さすが国産車

久し振りの伊豆はやっぱり渋滞にハマる・・・
伊豆中央道に乗らないようにGoogleに案内してもらっていちごプラザにやって来た。
イメージ 2
ここのいちご大福が美味しい。
大きな甘酸っぱいいちごと白餡が絶妙。

浜っこの旅仲間も伊豆に来ていて近くにいたので、いちごプラザに集合。
イメージ 3
お久しぶりな派手グラフィックのZX-14R。
ぴかぴかの新車を見せ付けます。
小一時間おしゃべりして、それぞれの目的地に向かって出発。

伊豆スカの韮山峠に向かってくねくね道を上って、韮山峠ICから伊豆スカに入る。
ゲートに人がいなくてびっくり。
前はいたのに。人件費削減か。
スカイポート亀石。
イメージ 4
かっ飛んでるバイク少なくて走りやすかった。

富士山もキレイに見えた。
イメージ 12

イメージ 5
これが見たくてつい走っちゃう、伊豆スカ。
南から北上していく方が富士山がいつも見えていいんだけどね。
何となくいつも南下していくときに伊豆スカ走ってしまう。

冷川ICで伊豆スカを出て東伊豆の海岸を南下して行く。
稲取で街の中に入って昼ご飯。
かっぱ食堂は3時前だというのにまだ並んでいる・・・

しばらく待って稲取ソウルフードの肉チャーハン。
イメージ 6
卵だけのシンプルなチャーハンに野菜と肉を炒めたあんかけが乗っていて、
何回食べても美味しくてガツガツかき込んでしまう。
お腹を満たしてバイクを更に南に走らせる。

河津桜の祭りの会場付近は大混雑。
バイクを置いて歩いて散策。

色の濃いピンクの河津桜
イメージ 7

イメージ 8

満開の河津桜を見るのはいつ以来だろう。
以前に比べて海外からの観光客がものすごく増えたような気がする。
そして、すごく混んでいる気がする。
ま、本番は明日の南伊豆だ。

適当に歩いて桜を堪能して宿を取った南伊豆に向かって更に南下していく。
思ったよりも時間が押して、寄り道できずにコンビニだけ寄って真っ直ぐお宿へ。

民宿が本当に民家過ぎて入り口ワカラナカッタヨ・・・
歩いてた地元のばあちゃんに教えてもらったヨ。
イメージ 9
風呂上りにビール!といきたいところだけど、晩ご飯がすぐだからお茶でガマン。
たまに飲むトクホのお茶は本当に効くのだろうか・・・

お酒は自分で冷蔵庫から持ってくるセルフスタイル!
イメージ 10
お刺身は普通だった!

サザエ美味しかった!
イメージ 11

苦しいお腹を抱えて部屋に戻って、宿にたくさんあった漫画読んでテレビ見て、
眠くなったところでおやすみなさい。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧