今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

スイセンを見に冬の伊豆・爪木崎へ

遠くに行きたい気持ちと、寒いから家にいたい気持ちがせめぎ合う、真冬のこの時期。
12月にいたっては一度も乗らなかったし、今年も年始にバイクに乗ってからすでに3週間。
バッテリ上がったらイヤだし、たまには気合を入れて乗ろう!

週末の朝、たくさん着込んで、バイクにまたがって東名へ。
びゅーんと移動して富士川SA。
真冬の富士山は、粉砂糖のたくさんかかったお菓子みたいでキレイで美味しそうだ。
イメージ 1
え?食べ物じゃない?
でも美味しそうにしか見えない。

沼津で高速を降りて伊豆縦貫道を使って伊豆中央道へ楽チン移動。
伊豆中央道と言ったらいちごプラザ。
いちご大福が欠かせない。
イメージ 2
大きないちごを白餡で包んだ大福。
何個でも食べられるんじゃないかと思うほどに美味しい。
みずみずしいいちごの甘酸っぱさと餡の甘さが絶妙だ。
通るたびに毎回食べてしまう。

修善寺道路を抜け、天城・河津に向かって南下して行く。
天城は伊豆の中でも山の中の道が続く。
冬場は積雪、凍結が心配な道だ。
正月以降は雪は降っていないはずだと思いつつ、凍結に注意しながら慎重に進む。
河津から下田へ抜けてまずは昼ご飯。
下田駅のすぐ近くのお店で、冬の伊豆の名物・金目鯛をいただくことにした。
金目鯛定食は、刺身・焼き・煮付けから2種類選ぶことが出来たので、刺身と煮付けにした。
イメージ 3
金目鯛ちょっとお高いけど、何度食べても美味しいよぉ。

お腹がいっぱいになったところで、メインイベントの爪木崎へ。
毎年1月に開催される水仙まつり。
もう訪れるのは3度目くらい?
スイセンの甘い良い香りがしてとってもいい気分。
駐車場から灯台が見える。
イメージ 5

緑の草の中に白くポツポツと群生するスイセン
イメージ 6

入り口。
イメージ 4

灯台から海を見る。
イメージ 7


イメージ 8

海岸へ降りる。
イメージ 9
海がすごくキレイ。

海岸沿いに群生したスイセンの中に出来た道を歩く。
見上げると一面スイセン
イメージ 10

眼下にもスイセン、向こうは海。
イメージ 11

スイセンをアップで。
イメージ 12

砂浜でぼーっと波を眺める。
イメージ 13
なんか海って見てても飽きないんだよなぁ

名残惜しいけど、いつまでも海を見ていると帰るのが遅くなってしまうので、爪木崎を後にする。
東伊豆の海岸線を北上し、やってきたのは伊豆高原の旅の駅。
ケニーズハウスカフェのソフトクリームをいただきますっ!
イメージ 14
冬だけど美味しいからつい食べちゃうね。
Google MAPに自宅までの最短距離をたずねると、修善寺を抜けろと言われる。
が、やっぱりここまで来たら、伊豆スカイラインを走りたい。

ということで、天城高原ICから伊豆スカイラインへ。
料金所で気をつけてねって言われたので、思わず、『凍ってるの?』って聞いてしまった。
日陰の部分が滑りやすいからっていうだけだそうだ。よかったぁ。

景色を眺めながら伊豆スカイラインを流していく。
夕方だからなのか、暴走バイクはいなかった。

巣雲山のPAにバイクを停め、山頂に向かう。
5分くらいで山頂に到着。
伊豆諸島の初島が見える。
イメージ 15

西日に照らされる富士山と駿河湾
イメージ 16
今まで何度も巣雲山の展望台に登ったけど、一番キレイな景色だった気がする。
やはり冬の方が富士山はキレイに見える。

日没までに帰りたかったけど、家に帰ったらどっぷりと日が暮れてましたとさ。

さて、次はどこ行こうかな。
浜名湖のんびりツーリングもしたいし、伊勢神宮行って赤福ぜんざいも食べたいし。
あぁ寒いけどキャンプもしたいなぁ・・・
寝袋とマットをランクアップしないと厳しいかなぁ・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10