今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

世界遺産と静岡B級グルメを堪能

天気の良い週末。
遠州地方はいつものように風が強いが、駿河地方はそうでもない模様。
家に引きこもっているのもアレだし、バイクに乗って出かけることにした。

出発前にiTunesのアップデートしてたらトラぶって無駄に時間をロスする・・・
が、その時間に太陽はしっかりと昇り、バイク装備に身を包むとちょっと暑いかも?ってくらい。
セローのエンジンに火を入れて出発だ。

国1バイパスをひたすら東へ。
宇津ノ谷峠の道の駅にトイレ休憩で立ち寄ると、『朝ラー』の幟が・・・
非常に心を惹かれるが、昼ご飯が食べられなくなってしまうので、泣く泣く断念。
コーヒーで暖を取って、バイクに再びまたがる。
丸子ICでバイパスに別れを告げ、静岡市街へと向かう。

やってきたのは、『大やきいも』。
静岡おでんが有名なお芋屋さんだ。
前に来たのは平日で空いていたけど、日曜の昼間だけあって混み合っている。
バイクを店の前の端っこに置かせてもらっていざ。
イメージ 1

おでんは自分で取ってもいいが、おばちゃんがいるとお皿に乗せてくれる。
まずは、黒はんぺん、じゃがいも、玉子、牛すじ。
だし粉をたくさん振っていただきます!
イメージ 2

次は、さつまあげ、しのだ巻、こんにゃく、白焼き
イメージ 3

次は、糸こん、ごぼう巻、黒はんぺんでフィニッシュ。
イメージ 4
こんだけたくさん食べても1000円札でおつりがしっかり返ってくる。
美味しくて最高のB級グルメだ。

お腹もふくれたし、せっかく静岡市内まで来たから日本平へ行ってみよう。
静岡の中心部を適当に走って抜けて、いつものくねくね道へ入っていく。
途中、ライダーズカフェがあってちょっと気にはなるけど、立ち寄ったことはない。
くねくね道を登りきり、バイクを止めて日本平のてっぺんへ。

雲ひとつなく、キレイな富士山。
イメージ 5

振り返ると、南アルプスもくっきり。
イメージ 6

景色を堪能したので、海側へ降りていく。
次に向かったのは三保の松原
世界遺産になってから訪れるのは初めて。

世界遺産になって駐車場が有料になってたりするのかな?と思って行ってみると、相変わらず無料の駐車場。
変わったのは、交通整理をしてくれる人がいることと、バイクの駐車場が明確に区分けされたことくらいだろうか。

約5年ぶりの三保の松原
松林に入り、まず最初に迎えてくれたのは羽衣の松。
御穂神社のご神体だ。
イメージ 7

海岸に下りると、伊豆半島がきれいにみえる。
イメージ 8

世界遺産になった、松原と富士山の風景。
イメージ 9
テトラポッドは確かに減っている気がする。
山中湖や河口湖越しに見る富士山も良いもんだけど、海越しに見ることのできる静岡からの風景も捨てがたい。
気軽に富士山を見に来られるのが静岡の民のいいところか。
学生時代は静岡までバイクを走らせようなんて思わなかったしな。

せっかく静岡市内まで足を運んだってことで、旬のいちごのスイーツを食べに羽鳥ICから程近いいちご農園に行ってみたものの大行列。
やっぱり旬の時期は朝イチで来ないとダメか。
諦めて国1バイパスへ。

悔しいから、掛川の道の駅でいちごソース掛けたソフトクリーム(中にはパイも)を食べましたとさ。
イメージ 10


ぽちっとお願いします
イメージ 10