今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ツーリング・・・の予定が静岡ドライブ

有休を取って3連休の週末。
金土は天気も良さそうだし泊まりで伊勢志摩ツーリングでも行こうか?
いや、鉄で冬の高山に行くのもいいな。
などど、妄想に明け暮れて平日を過ごす。
が、突然の体調不良・・・
週末に向けて体は復調していったものの、やはり泊まり遠出するにはちょっと体調が不安。
ということで、せっかく休みを取ったことだし、金曜はクルマでちょっとドライブをすることにした。

昼少し前に家を出発し、東へ進む。
掛川で昼ご飯を食べることにした。
はいったのは小さなお蕎麦屋さん。
イメージ 1
桜えびのかき揚げ、うまっ!

次にやってきたのは、藤枝にある造り酒屋。
イメージ 3
以前友人にもらった志太泉の『にゃんかっぷ』が美味しかった。
遠州でも買えるお店はいくつかあるが、やっぱり酒蔵で買いたいよね。

店舗入り口分からずしばらくうろうろ・・・
最近は新酒の季節関係なく店舗の入り口に杉玉を出してるところが多いが、どうやらここはそうではないらしい。
うっすらと中に一升瓶が見えたのではいってみる。
イメージ 2
正解でしたw
純米酒にするか、純米吟醸にするか迷ったが、純米吟醸は静岡の米を使っているということだったので、純米吟醸にした。
日本酒は、余分なものの入っていない純米、そして地場の米で作ったものが好きだ。

日本酒も仕入れて満足し、本日のメインイベント、旬のフルーツを使ったおやつをいただきに行く。
向かったのは静岡市の端っこ。
先日、おでんを食べに行った帰りに寄ったら大行列だった、なまじま園のカフェだ。
なかじま園は農家が経営するカフェで、冬~春に掛けてはいちごを使ったおやつが食べられる。
そして、選んだのはいちごのワッフル。
イメージ 4
のってるいちごは『やよいひめ』という品種のものだそうだ。
甘さと酸っぱさのバランスがいい。
そしていちごが大きい!
いちごに満足したので、帰宅。

時間もあることだし、チーズとミックスナッツを燻してお手軽おつまみを作成。
以前乗った北斗星のヘッドプレート、小樽大正硝子館で買ったロックグラス、
今流行りのニッカウヰスキーで、大好きな北海道に思いを馳せました。
イメージ 5

そろそろキャンプ行きたい病がふつふつ・・・
早く暖かくならないかな。


ぽちっとお願いします
イメージ 10