今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

1190ADVでいく信州慣らしツーリング その1

7月の3連休の初日は、友人とBBQをして過ごし、2日目。
1190ADVは贅沢にもフルパニア仕様を選んだ。
荷物の積み込みが楽勝。
ぱちっぱちっとパニアをはめていくだけ。
さくっとパッキングを終えて、天竜川を北上して新東名へ。
80km/hでぷるぷるするハンドルを若干気にしつつ我慢できるし、
三遠南信道、R151へ入り、そのまま北上を続ける。
全く疲れ知らずでそのまま天竜峡ICから飯田山本ICを経て中央道へ。
これぞアドベンチャーバイクの本領発揮?

駒ヶ根SAでライダーが喉の渇きを訴え初休憩。
分杭峠のわらび餅を発見し、おやつタイム。
イメージ 1


小休止の後は、中央道を諏訪ICまで。
市街地を抜けて山道に入る。
ホイールベース長いからか、長いこと乗っていたセパハン車からの乗り換えのせいか、タイトなコーナーでなかなか思ったように曲がっていけない・・・
色々ネットで情報を物色していると、1190ADVは元々リア荷重気味のようだし、
フルパニアでリア荷重を助長しているのかも?
フォークの突き出し量いぢるか・・・
というようなことは置いておいて、諏訪湖を見下ろす立石公園まで登った。
イメージ 4




















イメージ 5
オレンジ色キレイだなー
最後の最後までグレーと悩んだけど、オレンジにして良かったなー

そのまま霧ヶ峰高原まで標高を一気に上げ、霧ヶ峰キャンプ場でさくっとテント設営。
三連休だけあって、キャンプ場はたくさんのテントで大賑わい。
テントの設営を終えたら、霧ヶ峰高原・霧の駅へ。

見事に霧・・・
イメージ 7

周辺の高原の散策マップをゲットしたし、小雨ぱらついてきたし、昼ご飯食べてやり過ごそう。
イメージ 6
美味しいご飯でお腹いっぱい。
外を見ると、大雨だけど見てみなかったことに・・・
イメージ 8

という訳にもいかず、お土産物色したり、うとうとしたり。
すると、雨も小雨になり、動けるようになる。
ということで、レストハウスから少し離れたところで、このツーリング初の巻き巻き。
イメージ 9
うまっ。

霧ヶ峰レストハウスの目の前の草原にもニッコウキスゲがちらほら。
イメージ 10

イメージ 11

ニッコウキスゲの本番は明日に取っておき、買出し&温泉のために一旦諏訪市街へ下山。
片倉館でひとっぷろ。
イメージ 13

風呂上りは、瓶コーラ。
イメージ 12
瓶コーラは口当たりが絶妙だと思う。
缶やペットボトルより美味しい。

Google先生にお伺いを立てた最寄のスーパーはシャッターが降りていたので、西友で買出しして、霧ヶ峰高原へ再び登る。

のんびりと晩ご飯の準備を始める。
今日のメニューは信州ジンギスカン
イメージ 14

諏訪浪漫うまっ

日本酒は、諏訪の地酒。
イメージ 15
この純米吟醸がまた美味く、飲んでから撮影w
醸造アルコールが入っていても美味しいやつはあるけど、自分の好みを外すものが多くて純米、純米吟醸をつい選んでしまう。
お酒をのんびり楽しんでいると、日が暮れてランタンの柔らかい灯りが心地よい時間。
イメージ 16

食後は、コーヒーとともにお土産屋さんでプッシュされていたチーズブッセ。
イメージ 17

おいしゅうございました。
キャンプ場の夜は霧が立ち込めて、トイレに立ったら自分のテントになかなかたどり着けず、若干遭難しかかったのも良い思い出w

つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2