今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

中津川~馬籠~南木曽温泉

土曜日に友達と5台連なってツーリングに行ってきた。

朝早めに出発して、まず目指すは中津川。
浜松の市街地を抜けてR257→R363とひたすら北上。
R257の途中でオドが800kmを越えて、慣らし一段階目終了。
一番後ろを走ってたのをいいことに、一度停止して6000r/minまで回してみる。
おぉ、ビックバイクらしいすばらしい加速。
R363の狭路部分はさすがに気を使った。
ギア抜けの恐怖はまだ消えない・・・
ということで、2速固定で連続ヘアピンを下った。
R19から中津川駅の看板に従って、中津川の市街地へ入る。
この季節の中津川といえば、栗きんとん。
まずは、老舗のすや。
去年も買いに行ったけど、やっぱりウマい。
名古屋でも買えるから、実家帰ったときに買えばまた幸せな気持ちになれる☆

次は、駅前の川上屋
こちらも老舗。
すやより甘さ控えめ。
個人的には、すやの栗きんとんの方が好み。
川上屋では栗きんとんのほかに、ささめささ栗というお菓子を買ってみた。
栗きんとんを外から羊羹で包んだお菓子。美味。

ちょうどお昼になったけど、なんとなくご飯を食べる場所が見つからず、R19→r7と馬籠宿まで走る。
馬籠宿でバイクを止めて昼ご飯。
そばと栗ご飯。今日は栗づくし。
お腹を満たして、馬籠宿を観光。
雑貨見たり写真撮ったり。
中山道の宿場町は風情があって好き。でも坂しんどい。

馬籠宿を後にして、次は南木曽温泉。
r7→R256と走って露天風呂のある木曽路館へ。
ちょっと熱めのアルカリの温泉。
ぬるぬるしてお肌スベスベ。
この時点で16時半でちょっと先が心配。
でも行くっきゃない。

ガソリンを満たしてR256→R153→R257で帰宅。
ガススタでネズミ捕り情報をゲットしたけど、やってなかった。
あと、R257の夜道で子犬が震えてた。
道路の真ん中にいたから、危うく轢きかけた・・・
家から出てきて帰れなくなっちゃったのかな??