今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017夏・北海道ツーリング その1 "新造船のあざれあに乗船せよ"

平日は社畜として慌しく、週末は遊ぶのに慌しいのに無謀にも夏の北海道ツーリングの記録を書き起こそうと思う。
途中で力尽きるかも。

2017/8/12(土)
前日は世間は山の日でお休みだが、うちの会社は祝日は関係がない。
ということで定時より少し早く帰ってきて、ツーリングの最後の準備。
早めにベッドにもぐりこむ。
ベッドの上でぐだぐだしてたら、2時間くらいは仮眠をとることが出来た。
1時くらいまで寝ておこうと思ったけど、0時半には目が覚めてしまった。
ちょっと早いけど起きてコンビニでおにぎり買って食べて出発。
イメージ 1
さすがに深夜は暑くない。

同じフェリーに乗船予定の友人2人とは途中で合流予定だ。
ひとりで東名に乗りマイペースで進んでゆく。
雨が心配だったので、美合PAで雨雲確認。
ちょっとやばそう。
ちゃんと雨具に身を包んで東海環状から中央道へ進む。
夜は眠くなりやすいのでちゃんと休憩をはさむ。
イメージ 2

コーヒー飲んでしゃきっとして出発。
なんだかんだ降られない。
駒ヶ根でまたトイレ休憩。
友人の一人が集合場所の梓川SAに早々に到着したようだ。
ちょっとペースを上げて走る。

梓川SAに着いて友人としゃべっていると、もう一人の友人はガス欠したらしく梓川での合流を諦める。
とりあえず、腹ごしらえだ。
イメージ 3
信州味噌のラーメン食べた。
生麺だった。
味はまあまあ。
ガソリン給油して出発。
日も上がったのでガシガシ走る。
途中雨に降られながら、上信越道の渋滞に巻き込まれながら、米山SAで給油。
新潟西ICあたりから豪雨に降られながら、新潟亀田ICで高速を離脱。

市街地でガソリン入れて、セブンイレブンで買出しして、あまりの雨に途方に暮れて・・・
フェリーターミナルに着いたらバイクは既に乗船を開始していた。
ガス欠した友人はかなりきわどい時間に到着しそうだ。
一緒にチケット取って発券してなかったから待たないといけないかな?って思ったけど、窓口で聞いたら発券は別々でよいらしい。

チケットを発券してもらって、乗用車の誘導の間に乗船。
その頃には雨も落ち着いて、新造船の「あざれあ」に無事に乗船。
イメージ 4
最近の新日本海フェリーは荷物を全部降ろせって言われないんだけど、ADVは重心が高くて転びやすいのと両隣が狭くて邪魔臭いので、紳士の嗜みとしてサイドパニアは外すことにしている。
ちなみにこの時点で友人の一人はまだ着かない。

新造船にうきうきわくわくして、荷物を置いたらまずは風呂。
出航前はやっぱり外が見えない。

そして風呂上りに船内をうろつく。
前評判通り、パブリックスペースがめちゃくちゃ少ない。
新潟便に乗るのは7年ぶりだが、以前はカフェテラス前にどどーんとテーブルとイスが並んでいた記憶がある。
敦賀便も同じくパブリックスペースが広い。
どこで過ごせと言うのか・・・

そんなこんなで歩き回っていると螺旋階段脇のパブリックスペースが奇跡的に空いていた。
テーブル小さいけど、席取りするのが申し訳ないから常に誰か座ってないといけないけど、なんとか憩いの場を確保。
そして、友人と乾杯。
イメージ 5
食べてるものが既に北海道気分。
ビールを飲んでいると、出航寸前に友人乗船。

一応、出航も見届ける。
イメージ 6

ビンゴ大会は新潟便でも勝てない。
イメージ 7

だらだらとビールを飲んでいるともう夕方。
どんより曇り空。
イメージ 8

明日はどこへ行こうか。
とりあえず東か?

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧