今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017夏・北海道ツーリング その3 "知床を目指せ"


2017/8/14(月)
朝から天気は芳しくない。
小雨が降る。

パンとコーヒーで軽く朝ご飯。
イメージ 11

フライパンでこんがり焼くと美味しいけど、面倒だからやめたw
ロングツーリングだと色んなことが面倒になるw
雨が降っていたのでテントの撤収も面倒になって連泊決定。

友人と3人キャンプ場を出発して、まずはホクレンで緑のフラッグを捕獲。
その後、3人とも別々の目的地へ出発。
一人は納沙布岬へ、もう一人は羅臼へ、そして自分は中標津市街のコインランドリーへw
コインランドリーで洗濯しながら今日の計画とその先の計画を練る。
ついでに管理者のおじいさんにお断りを入れて、携帯も充電させてもらう。
とりあえず、今日は知床に向かうことにした!

標津町あたりまで来ると、昨夜から出ていたロービームのエラーが突然消えて、ロービームが復旧した。
何にもしてませんけどね。
接触不良なのか、水滴ついちゃったのか。何だったんだろう。

羅臼が近くなると雨がやんだ。
そして国後島が見えた。
イメージ 1

羅臼の道の駅から国後島
イメージ 12

生きているうちに渡ることができる日は来るのだろうか。
北方領土はどんなところだろう。
いつかバイクで走ってみたい。

道の駅の食堂で昼ご飯にしようと思ったけどかなりの行列。
純の番屋が比較的空いているって声が聞こえてきたので、すかさずバイクに跨って移動。
イメージ 2
並んでますやん・・・
でも、それほど待たずに呼ばれた。

いろいろ乗った知床羅臼丼。
イメージ 3
大変食べ応えがあって美味しゅうございました。
なんかすごく贅沢な気分を味わった。
高かったけど。

お腹を満たしてバイクで走り始めたら、昨年道内で知り合った方の車とすれ違う。
バイクを停めて挨拶だけ交わす。
翌日また会うんですけどね。

久し振りに知床峠を目指してくねくね道を登っていく。
最初は路面も乾いていていい感じのくねくねだったのが、濃い霧が出てきて冷たい。
そして知床峠
イメージ 4
羅臼側とウトロ側で見事な天気の分かれっぷり。
ウトロ側に降りていくと路面も乾いていたし、ちょっと蒸し暑かった。
知床自然センターで小休止。
記憶によると9年ぶりの知床自然センターはめちゃキレイになっていた。
こけもものソフトが美味しかった。
イメージ 5

再びバイクに跨って、斜里まで降りていく。
そして地平線まで続く道。
イメージ 7
展望台よりも奥の一番高いところから見る景色が最高です。
何も走っていないただただ地平線へ続く道の写真を撮ろうとしているのに、何往復もしているCX5が邪魔臭くてイラッとしたw

満足したら、以前から気になっていた『じゃがいも苑』へ。
イメージ 6

ビシソワーズとじゃがバター。
イメージ 8
安いのにめちゃうま。
北海道で食べるじゃがいもって何でこんなに美味しいんだろう?
本州で北海道産のじゃがいも食べてもこんなに美味しくないんだけど。

あんまりゆっくりしているとキャンプ場に戻るのが遅くなっちゃうので、寄り道せずに帰ろう。
市街地で買出しして、温泉入って、キャンプ場に戻る。
温泉は今日入った『中標津保養所温泉旅館』がすこぶる良い塩梅だった。
今まで街中のホテルの温泉に入っていたけど、次からはここで決まりだ。

晩ご飯は遅くなっちゃったので、チーズとお惣菜とやきそば弁当で手を打った。
イメージ 9

イメージ 10
やきそば弁当は安くて美味しくていいね。
もう何年も、カップ焼きそばはやきそば弁当しか食べていない。
スーパーの北海道フェアで買ったり、帰省したときや出張先でどさんこプラザに行って買ったりして備蓄を欠かさないw

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧