今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017夏・北海道ツーリング その8 "下船、帰宅"

その7はこちら

夏の旅、最終回。
2017/8/19(土)

フェリーの中からおはようございます。
青空が広がっています。
イメージ 1
北海道でもっと晴れてくれても良かったんだけどな。

スープとパンで簡単に朝ご飯。
イメージ 2
三方六は飾り。
加齢と共にあまり食べられなくなってきたなぁ
本当は三方六も食べようかと思ってたのに。

朝ご飯が住んでぼへぇっとビールを嗜む。
イメージ 4
HOはディープな北海道情報が掲載されていて好きだ。
でも、全部は頭に入りきらない。
たまにネットでバックナンバー見て気になるやつを買っている。

姉妹船とすれ違い。
イメージ 3

姉妹船とすれ違った後は恒例のビンゴ大会。
イメージ 5
案の定、勝てない。
イメージ 6

さぁ、昼ご飯。
往路のフェリーから気になっていたフェアメニューにいきます。
イメージ 7
鶏とチーズの組み合わせが美味しくないわけがない。
チーズソース?の掛かったローストビーフ丼も迷ったけど・・・

ご飯も済んでしまえは、海をぼけぇっと眺めたり、映画を見たり。
イメージ 8

晩ご飯は軽く、やきそば弁当六花亭のお菓子と三方六で。
イメージ 9
とうきび茶って美味しいから本州でも売って欲しいんだけど、なんで売ってくれないのかな。
カルディで韓国産のやつを買ってみたけど、伊藤園のやつの方が断然好みだ。

敦賀港内。
イメージ 10

あぁ、敦賀港に帰ってきてしまった・・・
イメージ 11

予定よりも早く入港し、下船。
イメージ 12

北陸道目掛けて一目散。
高速に乗って良いペースで走っていると、急にお尻を振られる。
パンク?!と思って焦る。
この車両挙動どこかで身に覚えが・・・
ふと左後ろを振り返ると、サイドパニアが外れかかっている。
西興部でも外れかかったサイドパニア。
外れかかったというか、ロック部分は外れてステーの下部に引っかかっているだけ。
以前、右のパニアは外れかかったことがあったので、ロープで釣っていた。
今回、西興部の経験から左も釣っていたおかげで落下せずに済んだ。

とりあえず、路肩に停めて応急処置ではめて、最寄のPAへ。
丁重にパニアを括って、再出発。
怖いからペースは上げずにゆっくりと。

パニア修繕記は気が向いたらまた書こう。
あんまりネットを調べても同じような故障で修繕した記録もないので。

ちょこちょこと休憩を入れて、日が変わる前には無事故、無検挙で帰宅。
全部で3000km弱走りました。
イメージ 13

北海道ツーリングを始めて12年、12回目の旅、無事完遂。
大型バイクは楽でいいけど、来年はセローで行こうかな。
いや、新潟港遠いからやっぱりADVかな?!

おしまい。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧