今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

桃と登山の山梨キャンプツーリング その2

その1はこちら

2017/9/10(日)
朝起きたら山の上の方には雲が掛かっていた。
山に登っても景色は微妙かなぁと思いながら、朝の準備。
パンと昨夜の残りのチーズで朝ご飯。
イメージ 1
のんびり朝ご飯してたら、晴れ間が広がってきた。
大慌てでテントの中の片付けをして、山登りの身支度を整える。
テントは張ったまま、リュックを背負って出発。
イメージ 2
大菩薩峠経由で大菩薩嶺を目指します。
久し振りの登山だから、ストックもちゃんと持ってきた。

上日川峠からちょっと歩くと福ちゃん荘。
イメージ 3

意外とあっけなく大菩薩峠に到着。
イメージ 4
青空広がって気分が良い。
この先しばらく歩いていく尾根道。
イメージ 5
気分はうきうき。
山登りたのしー
眼下には大菩薩湖が広がり、富士山も少しだけ姿を現す。
イメージ 6

標高2000m地点。
イメージ 7

短い休憩を挟みながらどんどん登っていく。

眼下に広がるのは甲府盆地かな。
イメージ 8

それほど険しい道もなく、百名山大菩薩嶺げっとだぜ。
イメージ 9

往路とは違う分岐道に入ってちゃかちゃか下っていく。
だいたい往復行程3時間くらいで戻ってきた。
イメージ 10

バイクに乗る格好に着替えて、テント撤収。
イメージ 11
あぁ暑い。
峠道を下って、昨日は雨で諦めた温泉に入りますよ。
大菩薩の湯に到着。
イメージ 12
山登りでかいた汗をしっかりとながしましょう。

昼ご飯は冷たいほうとう、『おざら』を食べたいと思ってほうとう屋さんを数軒渡り歩くも、ものすごい長蛇の列。
13時過ぎて1時間以上も待てないよね。
ご飯を食べそびれつつ、中央道に吸い寄せられて高速のPAで昼ご飯にした。
なにやら『肉まつり2017in中央道・長野道』なるものをやっているらしい。
境川PAでやわらか鶏肉麺なるものを注文。
イメージ 13
んー、、、、いまいち。

甲府南ICで高速を降りてR52に出て南下して、新清水ICから高速へ再びIN。
新東名から帰るのがなんか面倒になって珍しく東名へ。
小笠PAでまきまきいただきます。
イメージ 14
朝霧のミルクランドのソフトクリームがうまー。
前はいでぼくだったのに、いつの間にか変わってた。
まぁ美味しけりゃどっちでもいいや。

そんなこんなで燃費激悪で帰宅。
イメージ 15
ADVは狭い山道くねくねすると、やっぱり燃費が悪い。

山歩きをするのは、2015年の霧ヶ峰以来。
久し振りに歩くと疲れるし、勾配ある道を上り下りすると膝に響きやすいお年頃になってきたけど、やっぱり山歩きは気分爽快で楽しい。
また気が向いたら軽登山を交えたキャンプツーリングをやってみよう。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧