今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

桃と登山の山梨キャンプツーリング その1

9月に行った山梨キャンプツーリング1日目

2017/9/9(土)
前日は職場の飲み会だったので、ゆっくり出発。
写真の撮影時間を見ると9時前。
東名に乗る前に朝ご飯。
イメージ 1

富士川SAで小休止。
イメージ 2

富士ICで高速を降りて富士山南麓を抜けて御殿場へ。
御殿場から須走へ向かうR138で大渋滞に巻き込まれる。
これだからR138は好きじゃない・・・
ヘルメットの中でぶつくさ言いながら、須走の道の駅で小休止。
どんより曇り空。
イメージ 3

ここで昼ご飯にしてしまおうかと心が揺れたが、やはり吉田うどんが食べたい。
ということで山梨へ抜ける。
面倒になって須走から高速へ。
やってきたのは、『みうらうどん』。
イメージ 4
初めて訪れるお店だ。
吉田うどんのお店は非常にたくさんあって、色んなお店を周るのも楽しみのひとつ。

肉わかめの大にした。
イメージ 5
吉田うどんは極太のコシの強い麺が特徴だ。
そして肉は馬肉を使う店が多い。
とても美味しかったけど、多くて若干後悔・・・
おやつ食べなきゃいけないのに・・・
すぐにはおやつが食べられなさそうなので、ちょっと寄り道。
無駄に遠回りして旧道のくねくね道を走って御坂峠を目指す。
イメージ 7
富士山見えず。
残念。

田舎道を走ってるうちは涼しかったけど、午後になって市街地は暑い・・・
そんなクソ暑い中やってきたのは、山梨市にあるマルシェK。
イメージ 6
ここは桃農家が営むカフェだ。
桃100%のカキ氷。
イメージ 8
凍らせた桃がカキ氷になっているので、正真正銘100%。
その100%桃に、桃ソースを掛けます。どばどばと。
イメージ 9
美味しくないわけがない。
控え目に言ってもめちゃくちゃ美味い。
口に含むと桃のいい香りが広がる。
あっという間に食べ切ってしまう。

さて、ガソリン入れて、近くのスーパーで買出しして、キャンプ場に向かおう。
今日のキャンプ場は登山者用のテン場。
イメージ 10
大菩薩峠に近い、上日川峠にある山小屋が営む(正確には県指定野営地)キャンプ場だ。
テン場はあまり広くなく、でかいアメドSを張るのは躊躇われる。
もうちょっと着くのが遅いと張る場所がなさそうだったけど、何とか張る。
張り終わったら雨が降り出す・・・
最初はポツポツと。
そしてかなり土砂降りに。
雨雲レーダはこんなん↓
イメージ 11
なにか悪いことしましたかね・・・
もう温泉へ行くのも諦めて、当然のようにビール出しちゃいますよね。
イメージ 12
明日は、山登りしようと思ったけど、この塩梅じゃ厳しいかなぁ・・・
結局雨はちっとも止まずに降り続け、テントから出られぬままに夜が更けていった。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧