今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017秋・東北ツーリング その2 "秋満開の八幡平"


2017/10/8(日)

フェリーの中からおはようございます。
若干寝不足の朝。
秋田は晴れそうだ。
イメージ 1

身支度を整えて缶コーヒーでほっとひと息ついた。

朝6時前に秋田港で下船。
イメージ 2
寝ているうちに移動できるっていいね。
セブンイレブンで朝ご飯。
イメージ 3
コーヒー買ったらLサイズ30円引き券をもらった。
この時はまだ知らない。
この後静岡に戻ってもしばらくセブンイレブンコーヒーループにはまることを・・・

朝ご飯でお腹を満たして角館に向かって走っていく。
市街地には霧が出て視界を奪われる。
そして朝はやっぱり寒い・・・
協和の道の駅で小休止すると、車中泊らしき人たちが何人もいた。
自分も車に乗って車中泊旅で来ていればぬくぬく移動できたのに・・・
いや、車も楽しいけど、バイクの方がもっと楽しいんだ!と自分を奮い立たせて納得させる。

途中から霧も消えて角館に到着。
日が当たって暖かくなってきたので身軽になって散策。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
いつも賑やかな角館の武家屋敷も朝イチは静かだ。
開店したての唐土庵で生もろこしをお土産に買って実家と自宅に発送。
もうお土産の心配はいらない。

角館から更に内陸の山の方に向かって走っていく。
何年か前のGWの東北ツーリングで凍えながら走りすぎた記憶のある玉川ダム。
イメージ 8

玉川ダムは縁結びらしい。
イメージ 7

山の中は紅葉が始まっている。
イメージ 9
ダムはいいなぁ
和むなぁ
ダムの上に架かる橋でカモシカ同士の交流。
イメージ 10

本当に良い天気だ。
イメージ 11

更に国道を北上して八幡平が近づくと、山の紅葉がどんどん進んでいく。
イメージ 12

どんどん標高を上げていく。
イメージ 13

イメージ 14

どどーんと視界いっぱいに広がる秋の八幡平の景色。イメージ 15
すごい。
9回目の東北ツーリングでやっとちゃんと八幡平を走れたが、こんなに素晴らしい景色が広がる場所だったとは・・・
学生の頃に初めて訪れたときは濃霧と雨で、バイクを停めるところもなくて半泣き状態で走った。
やっとUターンできそうなスペースがあると思ったら有料駐車場。
手前数mまで看板が見えないくらいの濃霧を走ったのは、今となっては良い思い出。
ツーリング中の辛かった出来事ってなぜかかなり記憶に残る。

先に進むと、道の両側に紅葉した木々が並ぶ。
イメージ 16

大沼の目の前の駐車場は車は入り待ちだったけど、バイク駐輪場は空いていたのでぱっと入って停める。
ちょっとだけ歩く。
大沼も紅葉まっさかり。
イメージ 17

イメージ 18
美しい秋の景色。
秋の東北に出てきて良かった。

以前から一度行ってみたかった後生掛温泉
イメージ 19
割りと混んでた。
ぽかぽかに温まったら、昼ご飯。
もう考えるのが面倒で、温泉の食堂へGo。
イメージ 20
きりたんぽ、うまー。
でもね、食材に火通さずにテーブルに並んでから小さな固形燃料を燃やすから火が通らないんじゃないかと心配になるよね。
しかも、待ってるとご飯冷めちゃうし・・・
はっ!!
秋田県民はきりたんぽ食べながら白いご飯を食べないっていうから、鍋以外で白米を食べて最後に鍋を楽しむというおもてなしスタイルか!?

アスピーテラインを更に進むと、視界の開けた展望駐車場。
イメージ 21
眼下に広がる山並みの続く景色がきれい。
午後は逆光だけど午前中に来たらすごいだろうな。

見返峠の展望台から。
イメージ 22

アスピーテラインを下っていくと、ババヘラアイスに遭遇。
イメージ 23
婆様に聞いたら、紅葉シーズンだから特別に営業しているらしい。
なんと4時間も掛けてやってきたとか・・・
遠くから来た婆様に感謝しながら美味しくババヘラアイスをいただいた。

アスピーテラインを盛岡方面へ更に下るとまた視界が開けて素晴らしい景色。
イメージ 24


山肌の色がいろいろと変わってきれい。
日本じゃないみたい。イメージ 25


高速に向かって下っていく車が多いからか、渋滞に巻き込まれる。
たらたら進んでいく。

途中、西根のマックスバリューに買い物に寄ってキャンプ場に向かって走っていく。
岩手山をずっと見ながらたどり着いたのは、滝沢市の相の沢キャンプ場。
背後には岩手山が控える。
イメージ 26

目の前は牧場。
イメージ 27

テントを張ったら、キャンプ場を管理しているたきざわ自然情報センターの方に聞いた最寄の網掛温泉までひとっ走り。
前はもうちょっと近くに『お山の湯』ってのがあった気がしたんだけどなぁ・・・
と思って調べたら廃業してた。

網掛温泉館。休暇村が運営しているらしい。
イメージ 28
外は寒かったのでゆっくり温まる。

湯上りは当然、コーヒー牛乳。
イメージ 29

小岩井のチーズもしっかり手に入れて、キャンプ場に戻って晩ご飯。
イメージ 30
ホルモンぐつぐつ。

地酒もしっかりいただく。
イメージ 31

今年の東北は熊がたくさん出没しているぞって東北ツーリング中の旅仲間に教えてもらって、3連休最終日の明日からの身の振り方を考える夜・・・

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧