今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

海の日連休・紀伊半島ツーリング4日目

4日目の記録。

いつの間にか貯まっていたじゃらんポイントで2000円ちょっとで泊まれてしまった松阪市内のホテル。
朝ご飯まで付いてきます。
イメージ 1

野菜中心に、和食でヘルシー。

いつの間にか神社巡りと化した紀伊半島ツーリングの〆は当然伊勢神宮
まずは外宮へ。
イメージ 8

伊勢神宮って何度来ても心洗われる気がする。
そして平日の午前8時過ぎ。
当然参拝客少なく、いつもに増して静か。

内宮に移動して、お賽銭の小銭を作るために赤福へ。
お盆で食べました。
イメージ 10


お賽銭用意できたので、参拝。
イメージ 11

日向は暑いけど、木陰の参道は風が吹き抜けて涼しい。

今年2回目の参拝。
毎年のように来てるけど、年に2回参拝に来るのは初めてかも。

暑くなったので、今度は赤福氷。
イメージ 9

頭、きーんとなる。
冷たくて美味しい。
氷が細かくてなめらか。

おかげ横丁は土日の喧騒はどこへやら。
イメージ 2

本当に静か。
たまには平日に来るのもいいね。

天気がすこぶる良いので、伊勢志摩スカイラインへ。
朝熊山頂上の展望台から。
イメージ 3

日差しは強いけど風が吹いて心地良い。
しばらく綺麗な景色を堪能して、鳥羽に降りる。

鳥羽駅近くで昼ご飯。
海女さんの採ったと思しき貝を焼いてもらう。
イメージ 4

ウニ、サザエなどなど。
牡蠣も。
イメージ 5

的矢って夏は岩牡蠣養殖してるのね。
どうりで食べられるわけだ。

鳥羽からフェリーで対岸の伊良湖まで伊勢湾をひとっ飛び。
イメージ 6


浜松の行きつけのバイク屋(カワサキ)にオイル交換に寄ると、今年初北海道ツーリングを計画していて話を聞きたいという常連さんと小一時間の会議。

帰ったら6時過ぎてました。
イメージ 7

945km走ったらしい。

今回は久しぶりの紀伊半島のんびりツーリング。
なかなか好機に恵まれず延び延びになっていたけど、念願叶いました。
紀伊半島の山の中は静岡からだとアクセス悪いけど、やっぱり楽しい。


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2