今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

冬の伊勢志摩お泊りツーリング 前編

1月中にバイクで遠出したかったけど、寒かったり、他の用事があったりでバイクにはあまり乗れず。
2月最初の週末は天気が良さそうだったので、直前でお宿をぽちっと予約。
久し振りにバイクで遠出することにした。

2/6(土)
朝6時過ぎ、ADVのメータの外気温計が指す気温は3.5℃。
低温始動が苦手なADVに多大なる不安を抱きつつも、セルをON。
ぎゅ・・・ぎゅ・・・ぎゅぎゅる・・・ぶぉーん。
1週間前に乗ったからか、一発始動。
意外とやればできるじゃないか。
日本より緯度高い国で設計しているんだから、もっと耐環境性を考えておいて欲しいもんだ。

国道1号線を西へ進んでいく。
潮見坂の道の駅で小休止。
高速走行時の風圧軽減のためにハイスクリーンを身に付けたADV。
イメージ 2
ハイスクリーンのおかげで風が当たりにくく、快適。
スモークの掛かったスクリーンもかっこいい。

ここの道の駅はカップラーメン売ってるので、朝ご飯。
イメージ 1
チキンラーメンおいしゅうございました。
コーヒーも飲んですっかり体はぽかぽか。
伊良湖岬目指して再出発だ。

淡々とR42を進んでいく。
フェリーの出航時間まで余裕があるので、ちょっと寄り道。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
冬の渥美半島といえば、菜の花。
1月から咲き始めて、ちょうどいい感じ。

ADVとフェリー。
イメージ 6
やっぱり船旅は気分が盛り上がる。
一時期は廃業とまで言われた伊勢湾フェリー
地元自治体のおかげで存続されている。
廃業になったら困るし、たまには使わないとね。

乗船時間になり、車両甲板へ。
初めて拘束されるADV。
イメージ 7
今年は北海道にも連れてってあげたい。

船の上から伊良湖を眺める。
イメージ 9

島が見えた。
イメージ 10

伊勢湾のどこかの島。
イメージ 8

鳥羽でフェリーを降りて、田舎道を駆け抜ける。
やってきたのは伊勢神宮の外宮。
イメージ 11
お伊勢さんの参拝は外宮、内宮の順だ。
つい内宮だけ行きがちだけど、外宮の雰囲気も好きだ。

本殿の脇。
イメージ 12

イメージ 13

参拝を終えたら昼ご飯。
伊勢うどんでも食べようと駅方面に歩いていくと、豚捨を発見。
イメージ 14
豚捨といえば、おかげ横丁にも支店のあるお肉のお店。
こんなところにも出店していたのを知り、思わず入店。
コロッケ、ミンチカツが美味しいんだよなー

迷った挙句、煮込みハンバーグ。
イメージ 15
熱々で肉肉しくて美味しいハンバーグ。

単品でミンチカツも。
イメージ 16
中身ぎっしり詰まっていて美味しい。

お腹いっぱいになったところで、内宮へ移動。
イメージ 17

内宮の前の道で駐車場入り待ちの車向けに交通規制掛かっているものの、知らん振りで突っ込む。
バイクは別なのです。

キレイな五十鈴川
イメージ 18

イメージ 19
伊勢神宮は何度来ても心が安らいで清らかな気分になる。

本殿の前。
イメージ 20

参拝を終えたら、赤福へ。
イメージ 21
相変わらずの大賑わい。
伊勢に来て、赤福寄らないわけにはいかない。

赤福ぜんざい食べようと並ぶと、なんと30分待ち。
とりあえずお土産用の赤福買って待つこと15分くらい。
イメージ 22
上品な甘さで美味しい。
赤福もいいけど、ぜんざいもいい。
夏はカキ氷もいい。

赤福ぜんざいに満足して駐輪場に戻る途中、人に慣れきった毛玉に遭遇。
イメージ 23
お股広げすぎじゃないですか?

パールロードを越えるも、どんより曇り空。
イメージ 24

本日のお宿は志摩半島の先っぽの志摩・和具。
半島の先まで行くのはいつ以来だろう?

Googleさんにナビをお願いして、お宿にチェックイン!
イメージ 25
バイクは屋根のある玄関前に置いていいよって言われたので、お言葉に甘えて夜露に濡れないように隅っこに寄せて置かせてもらった。

部屋に入って、ほっと一息ついたら温泉。
体をしっかりと温めてからの喉を潤すビール。
イメージ 26
最高に美味い。
ごきゅごきゅ飲んでしまって、柿ピーいらなかったな。

しばしぼけぇっとしていると晩ご飯の時間。
お酒は四日市の酒蔵の作る、宮の雪
イメージ 31
醸造アルコールの香りとか風味があまり得意ではないので本醸造は普段あまり飲まないけど、このお酒は嫌な風味が全くなくて、とっても美味しい。

お刺身、煮魚、なまこの天ぷら、湯通ししたふぐ。
イメージ 27

牡蠣のお鍋。
イメージ 28

牡蠣フライにサザエ。
イメージ 32

あおさのうどん
イメージ 29

うなぎ。タレと白いご飯の相性抜群。
イメージ 30

最後はあおさのアイス。
イメージ 33

お腹いっぱいで苦しい。

部屋でごろごろしていると強烈な眠気に襲われたので、布団にもぐりこんでおやすみなさい。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2