今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

梅雨明けを待ちきれない紀伊半島ツーリングその4

7/19(火) 最終日

朝ご飯の開始時間に合わせて準備開始。
そして、朝からもりもり野菜中心に食べる。
イメージ 1
普段の朝ご飯はパン食だけど、お宿に泊まると和食食べたくなる。
キャンプで不足しがちな野菜を補給するため、健康的に食べる。

早めにホテルを出発し、通勤と思しき車に紛れながら伊勢神宮へ向かう。
今年は伊勢神宮に行くのは2回目だし内宮だけ参拝すればいいか、と思っていたのが、伊勢市内に入ると自然と外宮にハンドルが向いていく。
ということでちゃんと外宮から参拝することに。

平日の朝で空いている外宮。
イメージ 2

イメージ 3

本殿。イメージ 4

別宮も参拝。
イメージ 5

池。
イメージ 6

静止水面。
イメージ 7
キレイに反射。

お賽銭用の小銭がなくなってしまったので、赤福でも行くか・・・と行ってみると外宮前はまだ開いていなかった。
イメージ 8

内宮へ移動。
鳥居のすぐ近くの赤福で、お盆で3ついただきました。
イメージ 9
いつ食べても美味しいのぉ
なんでこんなに美味しいんだろう。

そして内宮参拝。
イメージ 10

きれいな五十鈴川
イメージ 11


イメージ 12
木々の緑と川の水が夏っぽい。

そして本殿。
イメージ 13

内宮でも別宮に参拝し、おはらい町を歩く。
イメージ 14
週末は人でごった返すおはらい町も平日の午前中は人が少ない。

そして今度は赤福本店。
お目当ては夏限定の赤福氷。
なぜかいつも名古屋で食べたり、東名阪のSAで食べたり、なかないか伊勢で食べる機会に恵まれなかった。
やっと!伊勢で食べられる!
イメージ 15
待ちに待った夏の伊勢で食べる赤福氷。
氷がさらさらで細かくて、蜜が甘くて、美味しくて頭きーんってなりながらぺろっとたいらげた。
暑かった体も一気にひんやりクールダウン。

おかげ横丁も覗いてみよう。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
人の少ないおかげ横丁をゆっくり散策し、豚捨のコロッケも食べたかったけど、赤福赤福氷でお腹いっぱいなので諦めた。

バイクに戻り、鳥羽方面に走る。
暑いから高速じゃなくてフェリー使って帰ろう。
かなり天気が良いので、大枚はたいて、伊勢志摩スカイラインへ。
イメージ 19

途中の駐車場から。
イメージ 20

イメージ 21
相変わらず良い眺め。
今まで何度も走ってきたけど、ここまでキレイに晴れているのは初めてかも。

そして朝熊山頂上の展望台。
イメージ 22
鳥羽湾にぷかぷか浮かぶ島々。
日差しは強いのに、気持ちよい風が吹いていて、なぜか暑くない。
気持ちよくてずーっと見ていたくなる。

伊勢志摩スカイラインを走ると、売店でくじを引ける。
いつもどおり、ボールペン。
イメージ 23
本当にボールペン以外もらえるんかな?!
ほかのくじ引いたこと無いけど・・・

鳥羽に下りて昼ご飯を食べることにした。
向かったのは、海女小屋はまなみ。
貝焼きの定食にした。
5種の焼き貝とウニ飯。
イメージ 24

そして最後に焼き牡蠣。
イメージ 25
美味しゅうございました。

お腹を満たしたら伊勢湾フェリー鳥羽港へ。
イメージ 26
チケット買って、ターミナル内のお土産屋さんを冷やかして、涼しいターミナル内でぼーっと体を休める。
乗船すると意外と人が多い!
どうやら観光バスも乗り合わせているようだ。

どっかの島。
イメージ 27

小一時間で伊勢湾の反対岸、渥美半島伊良湖岬
イメージ 28

ここまで来てしまえば、後は下道を2時間ほど。
浜松市内でセローのオイル交換してもらいにいつもお世話になっているカワサキのお店へ。
今年、初北海道ツーリングに旅立つという常連さんと子一時間お話して無事に帰宅。
イメージ 29
全行程945km。

今回は紀伊半島の南東部に的を絞った。
巨大な紀伊半島、4日間だとやはり的を絞らないと忙しくなってしまう。
紀伊半島は海あり山あり。
キレイな青い海も魅力だけど、奥深い山もまたかなりの魅力。
また機会作って紀伊半島ツーリングに行こう。

おしまい。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2