今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

ひまわりを見に明野ツーリング

7/31(日)のできごと。

1190ADVのポンプ交換をしてもらって、バイクを回収したのは前日7/30のこと。
翌31日は夕方から静岡は雨マークの付く微妙な天気。
ツーリングに出るか、バイクに乗るを諦めて映画を見に行くか迷う。
映画のチケットのネット予約直前まで駒を進めて、ふと翌朝決めればいいじゃんって思い立つ。

そして、31日。
朝起きて天気予報を見るとYahoo天気予報は相変わらずだが、気象庁の予報では雨は降らなさそうだ。
よし、早めに帰ってこよう。

身支度を整えて新東名を目指す。
新東名(上り)に乗るときいつも朝ご飯に立ち寄る7-11で相変わらずの朝ご飯タイム。
イメージ 1
青空広がる。

新東名を東へ向かい、新清水ICで降りる。
R52→r10→r9→R52とひたすら北へ。
増穂ICから再び上の道に入り、韮崎ICで高速を降りる。

農道に入り、銀河鉄道展望公園に立ち寄る。
鳳凰三山がきれいに見える。
イメージ 2

富士山は雲に隠れがち。
イメージ 3
駐車場は暑いのに、展望台は陰になっていて、風が吹いてすごく涼しい。

もう少しバイクを走らせて本日の目的地・明野ひまわり畑。
メイン会場の駐車場待ちの行列には並んでいられないので、少し先の無料駐車場に向かう。

駐車場の近くから。
イメージ 4
八ヶ岳をバックにひまわりが咲き乱れる。

イメージ 5

鳳凰三山もばっちり。
イメージ 6
会場のすぐ近くに東屋があり、屋根の下の日陰にいるとめちゃくちゃ涼しい。
標高高いおかげか?

少し歩いて坂の上から見やる。
イメージ 7

イメージ 8

メイン会場まで歩いていく。
こちらからも鳳凰三山がよく見える。
イメージ 9

ひまわりソフトでクールダウン。
イメージ 10
ひまわりの種はハムスターになった気分で食べたw
北海道の北竜で食べたやつより美味しい気がする。

色々屋台が出ているので覗いてみると、なにやら美味しそうな・・・
イメージ 11

はい、買っちゃいました。
ベーコンステーキ入り焼きそばに、燻製したソーセージ、ビールテイストのんある飲料。
イメージ 12
お腹いっぱいで苦しくなった。
焼きそばはもうちょっと水分飛ばすと美味しくなると思う。
ベーコンとソーセージはうまうまでした。

地図を見ずに農道を走っていたら道を間違ったらしく、いつの間にか甲府市内にいた。
あれ・・・?
GoogleMapsにナビさせて走り出す。
この時期、スマホケースに入れてハンドルマウントすると熱暴走してしまうのでバッグに入れっぱなし。
そしてなぜか道を間違う・・・
いや、あってたのか?気付いたら双葉SAのスマートICが目の前に。
もう面倒だから高速乗っちゃえってことで、スマートICから中央道へ。
昼過ぎの高速はめちゃんこ気温が高く、メータの外気温計は39.5℃を示す。
去年インドに行った時の暑さを思い出した。

甲府南ICで中央道を降りて精進湖へ。
まだアジサイ咲いてました。
イメージ 13

イメージ 14

精進湖から見る富士山は、子抱富士といわれる。
イメージ 15
子しか見えません。
親の富士山は雲に隠れる。

富士宮に下りて、ミルクランドへ。
ここのジェラート美味しくて好きだ。
イメージ 17
カマンベールチーズとパインヨーグルトのダブルで。

仔ヤギと戯れた。
イメージ 16

帰りは富士ICから東名に乗って帰宅。
イメージ 18
えらく燃費が良い1日でした。

このクソ暑いとニュースで騒がれた1日でも不具合無かったし、燃料ポンプはもう大丈夫かな?
念のため夏は早めの給油でタンク内の温度が高くならないようにしよう。


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2