今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2018GW九州ツーリングその5

5/2(水)

雨で1日やることも大してないので、ゆっくりぐだぐだ。

朝ご飯付き3700円のコスパに引き寄せられて泊まったホテルの朝ご飯。

イメージ 1

まぁ、ふつう。
貯まってた楽天ポイントを大解放したから実は1泊2000円以下。
ひゃっほい。

ブログ書いたり、今日のお散歩プランを練ったりして、雨が小康状態になった昼前にホテルを出発。
もちろん徒歩で。
バイク?乗らないよ?
だって雨雲レーダーの色やばいし。

ホテルの近くから街を眺める。

イメージ 2

たぶん宮崎県で2番目くらいにでかい街。
のどかです。

チキン南蛮発祥の延岡。
その老舗に行ってみようと思います。

着いたら、渋滞発生してた。

イメージ 3

雨だけど並びます。
並んでる間に注文も取ってくれるし、割りと早いペースで案内されていく。

そして目の前にチキン南蛮。

イメージ 4

甘酢が染み込んでいる。
タルタルソースは元々は掛かっていなかったそうだ。
この甘酢が食欲を誘う。
マスタードを付けながら食べると香りが一層良くなって、白いご飯が進む。
朝ご飯しっかり食べ過ぎた…

食後は、延岡駅で実家へのお土産を物色。
お店が新し過ぎて宅配便手配に店員さんがまごつく。
そして、まだ実家には土産が到着してないらしい。
この店、本当に大丈夫か?

その後、近くに八幡さまがあるそうなので歩いて行ってみる。
今山八幡宮と今山大師とあったので、弘法様に会いに行くことに。

イメージ 5


本堂。

イメージ 6


大きな弘法大師像。

イメージ 7


実は雨がキツくて結構辛い。
街に戻って、次は延岡城跡へ。
と思ってかなり近くまで行ったんだけど、雨がかなりキツくなってきて心が完全に折れる。
雨対策で履いてる登山用の靴も若干水が染みてきた。
よし、ホテルに戻ろう!
延岡城はまた今度!

ホテルに戻ったら、駅前で買ったチーズ饅頭でおやつ。

イメージ 8

いまいち。

なんだか眠くなったので昼寝。
あぁ、ツーリング中とは思えないぐだぐだ具合。

そして、昨日行こうとして満員で入れなかった海鮮系を置いてる居酒屋へ。

イメージ 9


刺身の盛り合わせ。

イメージ 10

生ダコの刺身が美味しい。
生ダコってあんまり食べられないから、出会うと嬉しくなるね。

鴨!

イメージ 11


お店オススメの鯵!

イメージ 12

美味しゅうございました。

もちろん焼酎も飲んだよ。

イメージ 13

木挽の黒と青。

そして〆は…

イメージ 14

昨日も行った喜多楼で、辛麺!
こちらも延岡グルメだとホテルで教えてもらった。
麺は小麦粉とそば粉でコシを強くしたこんにゃく麺。
これがまだコシがあってつるつるしてて良い。
スープは辛い。
けど、美味しい。

コンビニへ寄ったら、ブラックモンブランがあったのでつい買い食い。

イメージ 15


お腹苦しいよ…

つづく

ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html