今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016GW東北ツーリングその9

5/7
まだ日が昇る前、テントを叩く音で一旦目が覚めた。
雨だ。
あまり強い雨ではないので、止むだろうと気楽に考えて再び眠りにつく。
案の定、起きたら止んでた。

あだたら高原キャンプ場の朝。

イメージ 1


パン、スープ、残しておいたチーズとコーヒーで朝ご飯。

イメージ 2

のんびり過ごす朝のひと時も贅沢で好きだ。

分厚い雲が広範囲に広がる中、頭の上だけは晴れ。
天気が良ければ磐梯吾妻スカイラインもいいけど、行ってもキレイな景色は拝めなさそうだ。
とりあえずお土産を買いに、道の駅つちゆへ。
いもくり佐太郎を無事にゲットして、おやつのソフトクリーム。

イメージ 4

山ぶどうが甘酸っぱくて美味しい。

おやつに満足したら、土湯温泉へ。
朝から日帰り入浴をそこそこのお値段できるのは、奥土湯の川上温泉。
2度目の訪問。

イメージ 5

現在はアクセスの良い土湯温泉だけど、秘湯です。
今回は大きな浴槽の内湯に浸かった。

湯上りは暑くなったので、牛乳でクールダウン。

イメージ 3


入湯前から降り始めた雨はまだ止まず、たまにさーっと細かい雨を降らす。
服から雨水が染みてきそうだ。
合羽を着て、二本松市街に降りる。

やってきたのは、現在唯一店舗で浪江焼きそばを提供している杉乃屋。
ここで、ブロ友と再会ランチ。

イメージ 6

ソースの酸味が食欲をそそる。
ご飯にも合うね。
太い麺はもちもち。
途中から、うどんを食べてると錯覚する。

食後は郡山まで下道で南下。
雨に降られ、行く先のさらに厚い雨雲に心をへし折られ、郡山から東北道にIN。

那須高原SAで小休止。
いちごアイスのパフェ。

イメージ 9

甘酸っぱくて美味しい。

埼玉県内まで南下してホテルにチェックインして、風呂上がりのビール!

イメージ 10

フルーティな香りがたまりません。

ほっと一息ついたら、ホテル併設の居酒屋で晩ご飯。

イメージ 11


ハマグリの酒蒸しうまっ

イメージ 7


初ガツオぉ!

イメージ 8


部屋に戻ってぐーすか就寝。


5/8
GWツーリング最終日。
朝から良い天気だけど風が強い。

チェックアウトして荷物積んで、さあ出発!ってジャケット着てヘルメット被ってってところで、風向きが変わってADVが風に煽られてフルバンク停車…
ミラー緩むし、心が折れて、忍城行こうと思ったけどそのまま高速へ。

強風に煽られながら、圏央道・厚木PA

イメージ 12


昼ご飯を新東名の沼津SAで。

イメージ 15


ここのSAのバイク駐輪場作った人はデキる。

イメージ 16

頭からバイク抜けられる。

駿河湾の景色を見ながら、桜海老しらす

イメージ 13


茶畑見ると落ち着くわ。

イメージ 14

静岡に住んでもう10年目。
すっかり静岡に染まりました。

途中のガススタでADVをキレイに洗車して、帰宅。
全部で2800km弱。

イメージ 17


今回のツーリングは天気にあまり恵まれず、距離はそれほど伸びず。
2年ぶりの三陸沿いの町並みは、かなり盛り土が進んでいた印象。
大槌町では新しい家が何軒も建ち始めていた。
他の町でも新しい家や店舗、町並みがこれから作られていくんだろうな。
また東北へ足を運んで三陸の復興を見ていきたい。
もちろんそれ以外にも東北は魅力的な場所なので、きっとまた何度も足を運ぶだろう。

とりあえずADVの転倒対策として、サイドスタンドエクステンション外しました。



ぽちっとお願いします。


イメージ 3

イメージ 2