今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016GW東北ツーリングその2

4/30
朝から快晴。
お湯を沸かして、コーヒーとスープとパンで朝ご飯。

イメージ 1


野営したのは、南三陸町の神割崎キャンプ場。
名勝・神割崎が目の前だ。
せっかくだから、神割崎も見ておこう。

イメージ 2

たびたび波しぶきがあがる。

キャンプ場を後にし、志津川に向けて北上中。

イメージ 3


イメージ 4


志津川の市街地で、防災庁舎の献花台駐車場にバイクを止める。
盛り土工事、道路の作り直しがどんどん進み、防災庁舎の目の前までは行けなくなっていた。
道路を挟んだ献花台から。

イメージ 5

3.11から5年が過ぎ、今年は熊本の震災もあって、記憶が風化しがちになるけど、まだまだ復興の道半ば。
津波の残した大きな爪痕は、東海地震に備える意味も込めて忘れてはいけない。

気仙沼に向かっていく途中で、ADVが10000kmを超えた。

イメージ 6


気仙沼市街で、斉吉商店に寄り道。

イメージ 7

ここの金のさんまが美味しい。
実家にお土産を送ったついでに少しだけおしゃべり。
毎度静岡から来た話になり、毎度驚かれ、毎度お見送りをしてくれる。
今回は大漁旗振ってくれた。
なんか恐縮してしまうほど。

三陸道を北上して、凍えた頃に道の駅さんりく
ふかひれスープが温かい。

イメージ 8


釜石まで走って、昼ご飯にした。
4/29から提供開始の、浜であがった生うに。

イメージ 9

甘くて美味しい。
いくらも食べたくて2種乗せ。


R45をずばーっと北上していく。
浪板海岸

イメージ 10

柵ができてた。
大槌町では新しい家が建ち始めていた。
被害の大きかった地区は、がれき撤去の後なかなか前に進めない印象が強かったが、前に進み始めたのを見て嬉しくなった。

秘境・重茂半島への入り口付近。

イメージ 11


海が間近な山間の狭路を走っていく。
とにどき視界にチラチラと入る景色は最高に綺麗だ。

イメージ 12


イメージ 13

バイクで山頂まで行けるという月山は、アクセス路が砂利だったから、諦めた。
過積載のADVではどんなダートか分かっていないと立ち往生の危険があるから、勇気が出ない。

陸中・野田あたりで陽がかなり傾く。

イメージ 14

綺麗だ。

じぇじぇじぇ

イメージ 15

久慈でホテルにチェックイン。
そしたら、こうなる。

イメージ 16


どんこのたたき

イメージ 17

美味しゅうございました。


ぽちっとお願いします。

イメージ 3

イメージ 2