今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2012 セロー慣らし南信州ツーリングその1

エンジンの調子の悪かった225ccのセローから、現行ぴかぴか250ccセローに乗り換えた頃のお話。
 
2012/10/6(土)
珍しく会社はカレンダー通りの3連休。
そこに有休を1日つけたので、この4日間でセローの慣らしを完了させるための旅に出た。
初の荷物積み込み。
慣れた旧セローよりもちょっと積みにくい・・・
天竜川を渡り、二俣あたりで朝ご飯を取ることにした。
イメージ 1
 
10月ともなると、朝の冷え込みがだんだんと厳しくなってくる。
温かいコーヒーが美味い。
せっかくセブンイレブン行ったのに、バリスタコーヒーなかったのが残念。
R152をひたすら北上し、ちょっと月まで・・・
イメージ 2
 
はい、遠州人の定番撮影スポットです。
水窪あたりで迎えた記念すべき100km。
イメージ 3

寒さに凍えながら、兵越林道を越えて長野県に入る。
寒い・・・寒い・・・
と走っていると、道の駅遠山郷に到着。
が、営業時間外で自販機すら使えない・・・
向かいのスーパーの自販機で温かい飲み物を買い、ベンチで日向ぼっこ。
のんびりしたので、更に北上する。
イメージ 4
 
下栗の里まで行き、南アルプスを望む。
展望スポットから、下栗集落を見る。
イメージ 5
 
イメージ 6

下栗の里を初めて訪れたのは2007年。
それ以来お気に入りで、年に何度か訪れている。
南アルプスに抱かれて静かに佇む下栗や、南信州の景色が大好きだ。
引越しのサカイのCMで一躍有名になったのは嬉しいような悲しいような・・・
そのまま舗装林道を走ってしらびそ高原へ向かう。
しらびそ高原まで来ると、南アルプスの山々が眼前に広がる。
まずは飯田方面を見てみる。
イメージ 7

そして南アルプス・・・
イメージ 8
 
曇ってて見えないぢゃん。
てことで、過去に撮った春の写真を流用。
イメージ 9
あぁ、素晴らしきかな南アルプス
 
里へ降りて、道の駅花の里いいじまへ。
イメージ 10
 
五平餅美味かった。
スタンプも押した。
昼ご飯は赤い蕎麦食べたいなーと思いつつ走っていたら、
ふと「ソースカツ丼」の幟が気になった。
そうだ、ここらはソースカツ丼も名物だった。
幟が出ていたその店を食べログで見てみると評判が良さそうだったので、入ってみた。
イメージ 11
 
キャベツ少な目だけど肉厚で美味かった。
肉の量増やせるみたいだけど、無理w
今回は駒ヶ根IC近くの駒ヶ根キャンプセンターに3連泊しようってことで、まずキャンプ場へ。
フリーサイトは14時から受付開始の早い者順と言われた。
時間が早く、受付できなかったので近所をふらふらしよう。
中央アルプスが見えるよ。
イメージ 12
 
イメージ 13

ふらーっと先ほど寄った道の駅の方へ走っていく。
コスモス。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16

道の駅の隣は大きくてきれいなお菓子屋さん。
気になっていたので入ってみた。
栗のシェイクをいただいた。
イメージ 17
 
うまうま。
他にも栗のお菓子を買いまくるw
秋だからね、いいよねw
最近栗のお菓子ばっかり食べてる気がするよ。
季節感を大事にしてます、はい。
キャンプ場に戻って3連泊分の受付、テント設営を済まし、温泉へ。
バイクで数分のところに温泉はあるし、10分も掛からない駒ヶ根の市街地にはスーパーが数軒。
しかも西友は24H営業だ。
このキャンプ場は本当に便利だ。
そして今日の晩ご飯。
イメージ 19
 
南信州のソーセージと南信州地ビール南信州の地酒。
贅沢しすぎた。
夜は冷えるので、炭を熾した。
イメージ 18
 
B6サイズの炭火調理台。
その名もB6君。
そのまんまじゃん!って突っ込みは製造元の笑’sさんへどうぞw
このサイズならバイクツーリングでも持ち歩ける。
1泊だったり、連泊だったりじゃないと火熾すの面倒だけどw
ソーセージと豚トロを焼き焼きして満足。
ご飯を食べた後は、明るいうちに集めておいた枯れ枝で火遊び。
イメージ 20
 
他のテントもみんな同じように火遊びしていた。
やっぱり秋のキャンプは焚き火だよね。
つづく・・・