今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

勢いだけで行く、南信州ツーリング

先週末は、友人と3人でデイトナの茶ミーティングへ。
受付前に着いたのに、すごい行列・・・
イメージ 1
これ、本当に試乗できるの?!

でも何とか1台試乗。
ドカかっこいいなー
イメージ 2
でも、コース狭くて全然エンジン回せず・・・
いろんなブースも回って、早々に離脱。

出発前夜、友人がいきなり『馬肉が食いたい』、そんな一言をつぶやいた。
で、森町のPAから新東名へ。
三遠南信道へと進み、R151を北上していく。
天竜峡にほど近いところから、中央アルプス南アルプスの両方を視野に納める。
イメージ 3
左側の山が中央アルプス、右側の山が南アルプス

バイクにまたがって飯田市街に入る。
やってきたのは、以前一度訪れたことのある蕎麦屋
伊那以南で食べられている馬肉料理の『おたぐり』
イメージ 4
馬の腸を煮込んだもの。
臭みもほぼ無く、美味しい。
友人はおかわりしてたw

そしてメインの蕎麦。
イメージ 5
おいしゅうございました。
飯を食べながら友人の一人が、『帰るのめんどくさい、泊まりたい、郷土料理食べながら酒飲みたい』と言い始める。
えぇ、いいですよ、どうせ翌日も予定ないですから。
付き合いますよ。
ってことで、ネットでぽちっとホテルを予約。
暇人2人で一泊、残り一人は泣く泣く帰宅することに。

さて、ホテルも予約したし、まだ時間あるし、少し走ろう。
最近はバイク乗りの友達と年に1回はバイクキャンプに行っている。
今年の幕営予定地の鹿嶺高原に行ってみよう。(日中は何度も行ったことあるけど)

えっちらおっちら急坂を登り、到着。
イメージ 6
下界の景色は曇ってるから撮らず・・・
去年の快晴時はこんな感じ。
イメージ 7

イメージ 8

展望台に登ると、こんな感じで南アルプス
イメージ 9

さて、下界に降りて、駒ヶ根のホテルへ向かう。
風呂入ってさっぱりしたら、フロントの人に教えてもらった飲み屋さんへ。
ビールで乾杯!
イメージ 10
日中暑かったから、冷たいビールが美味しい。

味が良くしみこんで柔らかい牛筋。美味しい。
イメージ 11

馬刺しも当然食べる。
イメージ 12
熊本で食べるといろんな部位の盛り合わせが出てくることもあるけど、信州だと大体赤身な気がする。
熊本で食べる馬刺しも美味しいけど、信州のやつもさっぱりで美味しい。
甲乙つけがたい。

日本酒もいろいろと飲んで、ごちそうさま。
普段、ツーリング先でおひとり様飲みをすると注文できる数が限られるけど、
こうやって友人が一緒だと色々食べられていいもんだ。

そして翌日。
天気予報が良い方に裏切って、朝から快晴。
早めに帰ろうって言ってたけど、走らなくちゃもったいない。
とりあえず、伊那まで北上して権兵衛トンネルを越える。

開田高原を目指して、山間の狭路を登っていく。
国道じゃ登りませんw
そして地蔵峠
イメージ 13
地蔵峠自体は何度か立ち寄っているが、こんなに御岳がきれいに見えたのは初めて。
剣ヶ峰辺りが灰色になっているのは、昨年の噴火の影響だろう。
あの日、友人たちと信州にキャンプツーリングに来ていて、ケータイのニュースアプリに速報が入ってびっくりしたことを思い出す。
被害に遭われた方たちのご冥福を祈る。

バイクと一緒に御岳。
イメージ 14

開田高原に到着し、木曽馬の里へ。
イメージ 15

牧場と馬と御岳。
イメージ 16

イメージ 17

開田高原に来たら、つい寄ってしまうアイスクリーム屋さん。
イメージ 18

昼ご飯はR19に降りてからにしようか迷って友人と相談。
開田高原でしか食べられないものを食べたいってことで、とうじそばを食べる。
イメージ 19

そばをしゃぶしゃぶします。
イメージ 20
食べるのは2回目だけど、これがまた美味しい。
前回来たときは団体さんの予約が入ってて諦めて、向かいのお蕎麦屋さん行ったらおひとり様はとうじそばごめんなさいと言われ・・・
とうじそばを初体験したふもと屋さんで安心していただきました。
こっちのお店はおひとり様お断りって書いてないし、ひとりでも注文できるのかな?
イメージ 23

R19に降りて南下。
寝覚の床の近くにある芳香堂でそば饅頭と、朴葉巻をゲット。
イメージ 21

中津川から高速でびゅーんと移動して、ぶじに帰宅。
イメージ 22
出発前夜までは遠州をのんびり走るつもりが、いつの間にか飯田が目的地に加わり、更に宿泊が加わり、すっかりとたくさん走りました。

ぽちっとお願いします
イメージ 10