今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

伊勢参り 後半

前半はこちら

さて、前回は伊勢志摩スカイラインの頂上まで書いたので、そのつづき。

時間はお昼だけど、食べたいものも無かったので、景色だけ見て先に進むことにする。
伊勢志摩スカイラインを鳥羽側に降りて、鳥羽市街を抜ける。
鳥羽市街を抜ければ、パールロード
学生の頃は有料道路だったんだよなぁ・・・
海沿いのあちこちに牡蠣の幟が立つ。
冬の鳥羽といえば牡蠣だ。
ただ、おやつを色々食べたので、牡蠣食べ放題は無理。

パールロードの展望台駐車場まで走り、軽食エリアでちょっとつまむことにした。
蒸し牡蠣を・・・
イメージ 1
んー、やっぱり牡蠣は美味しいなぁ

駐車場からちょっと歩いて、展望台。
キレイな海の景色。
イメージ 2

この後自分が走っていく道が見える。
イメージ 3
キレイな景色の中の道路が映える。
パールロードはいつ来てもいい眺めだ。

駐車場の売店に戻っておやつを食べることにした。
大内山牛乳を使ったソフトクリーム。
イメージ 4
大内山牛乳のソフトクリームは濃厚で美味い。

スペイン村の手前でパールロードを降りて、南伊勢方面に舵を取る。
どっかの海辺。赤い橋がキレイ。
イメージ 5


どっかの海辺の湾の景色。
イメージ 6
のんびりしてていい眺め。
こういうところ好きだ。

海沿いから離れて、山間の道に入る。
くねくね道を走って行くと、遠くに濃い目のピンクの花たちが咲き乱れる。
イメージ 7

遠くから見て、梅かな?と思ってたら、寒桜でした。
イメージ 8

山間の道を抜けると紀伊長島の道の駅。
今日の2つ目のメインイベント、中部道の駅スタンプラリーの目的地だ。
まずは、何年か前に来た時には食べられなかったマンボウを食す。
イメージ 9
から揚げと串焼きとあったから、串焼きにした。
マンボウは初めて食べたけど、歯ごたえもあって美味しい。
から揚げも食べようか迷ったけど、朝から買い食いし放題だったし、まだ買い食いしたいものがあるので、自粛。

スタンプを押して再びバイクにまたがる。
この先まだまだ家までかなりの距離がある。

R42を北上していく。
荷坂峠からの景色。
イメージ 10
山の景色の向こうに海が見える。

大内山のミルクランドで小休止。
昼にソフトクリームを食べたので、シュークリームをいただく。
イメージ 11
うまうま。

R42を先に進み、大台町に入る。
大台町内の道の駅に2ヶ所寄ってスタンプを押して、紀勢道へ。
たくさん走って無事に帰宅。
イメージ 12
これで三重県内の道の駅の残りは4つ。
今年中にいけるかな?

ぽちっとお願いします
イメージ 10