今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

伊勢参り

2月最後の日、早起きしてたまには遠くへ行くことにした。
まだ外が真っ暗闇の午前4時半。
二度寝の誘惑にも打ち勝ち、何とか起きることに成功。
身支度とバイクの準備を整え、真っ暗な国道1号バイパスを西へ進む。

国道42号にそれて、長閑な風景の田舎道を伊良湖に向けて走る。
伊良湖から鳥羽に向かうフェリーの始発は8時過ぎだ。
何度も通った伊良湖岬までの道の中で、そろそろ最後のコンビニというところで、
時間に余裕もあるし、手もかじかんでるし、朝ご飯休憩を取ることにした。

温かい肉まんとコーヒーで暖を取る。
途中、3℃とか出てたもんね。
熱々のコーヒーもすぐ冷めるよね。

休憩してちょっと走ると、伊良湖のフェリーターミナルに到着。
イメージ 1

イメージ 2
伊勢湾をはさんだ向こう岸までたった1時間程度の船旅なのに、わくわくが止まらないのはなぜだろう?

フェリーに乗り込むと、船室が温かくて思わずうとうと。
気付くと下船10分前!
やはり早起きしたせいだ。

そして、鳥羽に到着。
イメージ 3
前回フェリーで鳥羽に渡ったのは伊勢神宮遷宮前だったから、3年ちょっとぶりくらいか。

前回は伊勢神宮の内宮だけしか行かなかったけど、今回はちゃんと外宮、内宮の順に参拝しようと思う。
今まで何度も訪れている伊勢神宮だが、恥ずかしながら外宮に行くのは二度目だ。

ツーリングマップルと道路看板にしたがって進んでいき、無事に外宮に到着。
途中の細い県道は道を間違えたかと思うくらいの生活道路だった・・・

鳥居
イメージ 4

イメージ 5

亀泳いでた。
イメージ 6

本宮のほかに、参拝道に案内の出ていた多賀宮なども参拝する。
参拝した後はバイクに戻らず、向かったのは赤福
内宮にも行くが、本店は大賑わいだろうから、ここで赤福ぜんざいをいただく。
イメージ 7
んー、うんまい。
赤福ぜんざいは寒い時期限定。
逆に暑い時期には、赤福氷が現れる。
が、名古屋の赤福でしか氷を食べたことはない。
だって夏の三重ってバイクで走ると暑そうだし・・・

たくさん歩いて、温かいぜんざい食べて体はぽかぽか。
むしろ汗ばんでいるくらい。
バイクで風を切るのが心地よいが、風邪を引かないかちょっと心配に。

内宮は相変わらずバイクは入り口手前に無料の駐輪スペースを確保してくれていて、ライダーに優しい。

イメージ 8

本宮
伊勢神宮は参道を歩いていると神妙な気持ちになるし、大きな木も参道にたくさんあって厳かな雰囲気もあるし、好きだ。

さて、買い食いしにおかげ横丁へ行こう!
イメージ 11

ちょうちんがいい感じ。
イメージ 12

つるし雛もあった。
イメージ 13
もうすぐひな祭りの時期だもんな。

ぐるぐると見て回って散々迷って、豚捨へ。
ミンチカツとコロッケを1個ずつ購入。
イメージ 14
うまうま。
学生の頃にバイク雑誌で見て、伊勢来て実際に食べて、コロッケの美味しさに感動。
それ以来いつも立ち寄ろうとするが、大行列で挫折。
この日はタイミングがよくてあまり行列が無かった。

まだ何か食べるか迷いつつうろうろするも、ぜんざいも食べているのでそれほどおなかがご飯を求めていない。
歳を取ったもんだ。
お土産用の赤福だけ買って、バイクで走ることにした。

有料道路の伊勢志摩スカイラインに入り、ワインディングロードを登っていく。
途中の展望台から。
イメージ 15

頂上には、駐車場と売店、レストラン、展望台、足湯。
バイクを止めて展望台に上がるとすごく強い風。
頂上の展望台からもいい眺め。
イメージ 16
伊豆スカイラインと比べると割高感はあるけど、眺めが良いからつい通ってしまうね。

長くなってきたので、一旦ここまで。
つづく・・・


ぽちっとお願いします
イメージ 10