今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その5

6/9(水)

東北ツーリング5日目

朝イチはとてもいい天気。

むつと言えばあんバターって教えてもらったパン。

常温で売られてのに、10℃以下保存って何?w

矢立温泉は朝から入浴できるので、地元の人たちが朝風呂に訪れていた。

そんな平日の朝に撤収を終え、早めに出発。

出発する頃には雲がたくさん出てきた。

下北半島の山奥に向かって走っていく途中の展望台から、恐山が少し見えた。

昨夜ツーリングマップルを眺めながら行ってみたかった釜臥山は冬季通行止めが継続中だった…

取りあえず、陸奥湾を眺めて心を落ち着けよう。

予定外に時間ができたので、久しぶりに恐山に寄っていこう。

山道を走っていき、恐山が近づいてくると硫化水素のニオイがしてきた。

三途の川。

平日の朝で誰も参拝客のいない恐山をゆっくりと見学した。

曇り空の下の霊場はそれだけで厳かな雰囲気が高まっていた。

ゆっくり一周してバイクに戻って準備していると、どんどん青空が広がってきた。

恐山を後にし、薬研渓流を抜けて薬研佐井線へ。

この県道284号・薬研佐井線は何年かぶりに開通したらしい。

以前はダート県道だった?らしいけど、ほぼ全線舗装がされ、工事のお陰で道路もきれいないところが多かった。

下北半島の山の中を抜けて行くため日陰も多く、空気はひんやり。

佐井市街に降りる頃には体が冷えていたので、暖かいココアで体を中から温める。

佐井に来たのは、仏ヶ浦を海から楽しむため。

前日に電話をして観光船の予約をしておいた。

平日だけあって他にお客さんはおらず、赤字運航をさせてしまった。

海底が隆起してできた造形はすごい。

佐井港に戻ったら海沿いを北上して大間へ。

ここのお店、大間のマグロを冷凍保存しているそうで、漁期を外しても大間の本マグロを食べられるそうだ。

本マグロ美味しかった。

ライダーとして押さえておかなければならない本州最北端・大間崎まで来た。

本日向かうキャンプ場に電話を一本入れ、到着間に合う?って聞かれたから頑張るって答えた。

まだ大間にいるって言ったら、あぁ…って言われたけど、間に合うと思うんだ、たぶん。

さて、焦っても仕方ないのでマイペースで歩を進めるよ。

ここまで来たら尻屋崎に寄らずに帰れないので、海沿いを進んで行くとツーリングマップルにコメントがある通り北海道が見えた。

尻屋崎のゲートをくぐってしばらく馬がいないなぁと思ったけど、灯台の近くに固まってのんびりしてた。

道中もツイートしてたけど、尻屋崎は大間崎よりもずっと最果て感があって好きだ。

あとは一気に南下するだけ。

東通原発マネーのお陰か道路整備も行き届いているし、ハイペースで南下していく。

途中、冷えた体をコンビニのコーヒーで温める。

何とかキャンプ場の管理棟の営業時間の17時前に到着し、テントを立てる。

やってきたのは三沢市小川原湖キャンプ場。

すぐ裏は米軍基地だ。

普段聞きなれない音が聞こえてきてちょっと楽しい。

あとヘリ飛びまくり。

テントを立てたら、三沢市街で買い出し。

温泉も入りたかったけど、日没に間に合わないので諦める。

三沢は温泉施設がたくさんあるので、朝風呂ができるところは調査済みだ。

キャンプ場に戻ると夕陽のショーが始まった。

沈み始めるとあっという間に落ちていく。

ショータイムを終えたら晩ご飯。

適当に炒めたけど、美味しかった。

お肉の後は日本酒と共に青森のタコを食べた。

生タコって美味しいよね。

そういえば、道中教えてもらったスタミナ源のたれもちゃんと買えた。

帰宅後に早速肉を漬け込んだけど、美味しい。

5日目の走行ログ