今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その4

6/8(火)

東北ツーリング4日目。

 

朝からどんより曇り空。

朝風呂から一日を始めて、朝ご飯。

食べすぎると辛くなると思って我慢したけど、やはりちょっと食べ過ぎた。

 

宿を出発し、海沿いに北上して行く。

日本海の鈍色の空も何となくいいんじゃないかな。

夏は晴れてる印象が強いけど。

 

道すがらにあった驫木駅がとてもよい風情で佇んでいた。

五能線は初めて秋田、青森を走った学生の頃からずっと気になっていて、いつかしぞーとしらかみに乗ってみたいと思っていた。

今年か来年には実現させたい。

バイクの機動力に慣れ過ぎて、鉄旅での乗り継ぎ待ちや駅近くに何もない時の時間のつぶし方とか想像しがたい。

 

海沿いを走っていると千畳敷海岸の奇岩が出迎えてくれた。

f:id:y-asa:20210627141207j:plain

f:id:y-asa:20210627141313j:plain

 

f:id:y-asa:20210627141339j:plain

 

下北半島へ向かいたいので、青森市方面へ向かって走っていく。

小腹が空いたので道の駅でおやつを食べよう。

しとぎ餅ってのは探したけど見つからなかったから、リンゴシェイクで手を打った。

 

売店では日本酒が豊富で、お土産に何か買った方がよかったかな。

そういえば東北ツーリングでお酒買わなかったな。

 

青森市街に入ってコインランドリーで洗濯機を回しておく。

全自動機はちょっと高いけど、乾燥までそのままやってくれるからその場を離れられて都合がいい。

青森市街で昼ご飯にやってきたのは、浅利。

青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンは相変わらず美味しかった。

ご飯を食べてコインランドリーに戻ると、まだ乾燥が終わっていなかったので、コンビニでコーヒー買ってのんびり。

 

洗濯を無事に終えて出発。

ほう… 函館行きに乗れるね…

 

着いたのは函館じゃなかった。

でも、途中イルカが跳ねてるのは見られた。

 

陸奥湾が綺麗で思わず立ち止まる。

f:id:y-asa:20210627142203j:plain

むつ市街で買い出しを済まし、到着したのはむつ矢立温泉キャンプ場。

f:id:y-asa:20210627143157j:plain

すぐ隣に温泉があるから、非常に楽だ。

テント張って、ホッと一息。

温泉は湯温が高く、とても熱かった。

サイトに戻って、晩ご飯の準備を始める。

:title]

ホルモンがちっとも解凍されてなかったので、流水で一気に解凍してメインを作る。

 

シャリのない寿司も食べた。

もっと量少ないのがよかったな。

 

本日の走行ログ

f:id:y-asa:20210627135940p:plain

スマホの電池の消耗は気になるけど、こうやってログが簡単に残るのはいいね。

GPSロガーを使ってもいいけど、いちいちGoogleMapに載せる手間がないのがいい。
 

 

つづく