今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その6

6/10(木)

東北ツーリング6日目

いい天気の中、朝ご飯食べずに早めに撤収して出発。

昨日、夕陽のショーを優先して温泉入れなったので、三沢市街で朝から営業している温泉に来た。

脱衣所で流れてる音楽が若い頃の宇多田とかで、子供の頃から青春時代に聞いていた音楽が流れてて、ずっと聞いていられそうだった。

でも、朝ご飯を食べに八戸を目指さなければならない。

八戸を目指して南下途中にあったガンダムカット(ツーリングマップルにそう書いてある)

ガンダム詳しくないけど、すごかった。

八戸で向かったのは、以前から行ってみたかった『みなと食堂』。

メニューにあるものがどれも美味しそうで散々迷ったけど、平目とえんがわの漬け丼にした。

どんぶりには味噌汁が付いてくるけど、いちご煮を食べてみたかったから、いちご煮も。

お腹いっぱいになって向かったのは、蕪島

ウミネコの繁殖地だけあって、ウミネコがたくさん。

ウミネコとカモメって似てるけど、ちゃんと見るとちゃんと違う。

夏場に見かけるのはカモメじゃなくて大体ウミネコ

みんなカモメカモメ言ってるのは大体ウミネコ

ウミネコが近くを飛んでるのを見ていたら、羽毛でふわふわなお腹を触りたくなった。

ウミネコに満足したら、ちょっとバイクを走らせて三陸海岸の最北の地・葦毛崎にやってきた。

一通り展望台を回ってバイクに戻り、乗る準備をしていると、駐車場で向かいに止まっている車からおじちゃんが歩いてきた。

このご時世だから、とうとう小言言われるのかと思ったら…

ソフトクリームご馳走してもらったw

もうすぐxx才になるいいおじさんなのに、すまんの。

さらに南下して種差海岸にやってきた。

種差海岸は芝生が綺麗で、キャンプ場もあるし、一度キャンプもしてみたい。

青森県を抜け、お隣岩手県に入る。

やってきたのは、以前も来たことがある種市漁港すぐ近くのはまなす亭。

開店10分前に到着し、いの一番に入店して待望の生ウニ丼いただきます!

遅めの朝ご飯の後の早めの昼ご飯でお腹いっぱい。

走ってると眠くなったので、コンビニで一休みしようと停まった。

お昼のチャイムに流れる音楽が、暦の上ではディセンバーとは、久慈市最高。

久慈は琥珀が有名なので、琥珀の博物館にやってきた。

この手の博物館は大体JAF割りがあっていいね。

虫が入った琥珀もたくさんあった。

何となく久慈駅前に行ってみたら、懐かしい看板は健在だった。

次に向かったのは小袖海岸

三陸海岸は景色が本当に綺麗で、すぐ立ち止まってカメラを構えてしまう。

NHK朝の連ドラのあまちゃんで映ってた懐かしい道。

小袖海岸を抜けて、やってきたのは道の駅のだ。

三陸鉄道の陸中野田駅併設だ。

道中にTwitterで教えてもらった『のだ塩ソフト』が美味しかった。

三陸海岸沿いのR45を南下していく。

あまちゃんで夏ばっぱがあきを見送るシーンは感動的だった。

夏ばっぱかっこよすぎるんだよなぁ

北山崎に向かうため、R45からそれて海岸沿いを行くと普代浜に出た。

北山崎の手前の黒崎。

景勝地で有名な北山崎。

三陸の景色のすばらしさを多くの人に知ってもらいたい。

みんな三陸を目指すんだ。

今回、三陸を目指したのには目的がある。

2011年3月11日の大震災から今年で10年。

あの震災から何度も三陸を訪れ、少しずつ復興していく姿を見てきた。

ここ数年は行けていなかったので、節目として今年はどうしても三陸に行きたかったのだ。

そして、被害の大きかった田老まで南下してきた。

巨大な防潮堤を飛び越えて押し寄せた津波

防潮堤があるからと言って、慢心してはいけないんだと思わせてくれる。

10年経ち、新しい防潮堤を作っていることもあり、だいぶ街の景観が変わった印象を受けた。

田老からもう少し走り、9年前にも雨に備えて逃げ込んだ宮古のビジネスホテルでここキャン。

チェックインして早速、喉を潤した。

今回、宮古に泊まった目的である9年前と同じ居酒屋へ。

お父さんは亡くなってしまったそうで、お母さんとアルバイト君で切り盛りしていた。

9年も経ってしまったからなぁ

美味しいものを色々食べていく。

ホヤはちゃんと前処理して食べれば美味しいことが分かった。

前は注意書き読まずに塩水で洗わず、そのまま食べたからなw

お酒もご飯も美味しい。

お母さん、話しているうちにだんだんと思い出してくれたようで(リップサービスかもしれないけど)、最後は握手してお別れの挨拶をした。

宮古に行ったら、また寄りたいお店だ。