今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その7

6/11(金)

東北ツーリング7日目

 

朝の身支度を整えて、バイクに荷物を積んでいると、三陸鉄道の列車が入ってきた。

宮古駅三陸鉄道北リアス線の出発地だ。

今は三陸鉄道は南北で分けず、単にリアス線にまとめられているらしい。

9年前、震災後にいち早く開通した宮古⇔小本間を記念乗車したのが懐かしい。

f:id:y-asa:20210704113530j:plain

 

今日の第一目的地の重茂半島へ向かう。

やってきたのは、月山。

f:id:y-asa:20210704115931j:plain

f:id:y-asa:20210704115941j:plain

f:id:y-asa:20210704115949j:plain

最近オフロードの走行が少ないせいで、4kmでも長く感じた。

4kmの未舗装路をピストン移動し、重茂半島を抜けて行く。

山田湾に出た。

山田市街の景観。

山田湾の景色を見たくて、防潮堤に登ってみたら、タバコをくゆらすおじちゃんがいて、おしゃべりをした。

高台移転した集落の道端からだと山田湾が綺麗に見えると教えてもらったので行ってみる。

f:id:y-asa:20210704120329j:plain

道端で長居するのも憚られるので、先へ進む。
道の駅やまだでおやつにした。

あずきばっとうとは… 

kyoudo-ryouri.com

おやつでお腹を満たし、三陸道をあえて避けながらR45で南下していく。

大槌を通り、釜石に入る。

昼ご飯どうしようかなぁとコンビニでコーヒーを啜りながら考える。

美味い海鮮が続いたので、違うものも食べたい。

で、やってきたのはラーメン屋。

あっさり系のラーメンでした。

お酒の後の〆にいい感じ。

 

大船渡に入り、津波の記録を見て回る。

歴史的に幾度もの大津波に襲われてきた三陸

リアス式海岸は景色はすこぶる綺麗だが、その地形が故に津波が高くなり大きな被害をもたらしてしまう。

歴史が教えてくれる通り、津波対策は徹底的な高台移転に尽きるのだ。

大船渡市街に入り、新しくできたかもめテラスでお土産の買い出し。

街の景観が変わっているけど、かもめテラスの向かいにある復興商店街が以前は屋台村だったところかな?

 

以前泊まったことのあるホテル福富が移転してとても綺麗になっていた。

2012年のGWにお世話になったときの姿。

f:id:y-asa:20210704114108j:plain

震災時、津波の被害に遭ったが、1年後のGWには営業を再開していた。

 

大船渡を抜けて陸前高田に向かう途中の景色。

R45を走り、陸前高田に入る。

陸前高田も被害の大きかった地域の一つ。

 

写真を撮ろうと建物に近づいたら、工事車両の交通整理している人に声を掛けられ、せっかくだから工事現場の中のすぐ近くから見て行ってくれと言われた。

お言葉に甘えて見学させていただいた。

 

気仙中学も震災遺構として残されていると教えてもらってやってきた。

一本松も撮っておいた。

更にR45を先へ進み、宮城県に入る。

目的地は、気仙沼の大島だ。

NHK朝の連ドラのモネの出身地。

亀山展望台に登ってみた。

大島にはキャンプ場もあるので、ゆっくりキャンプに来るのもいいなぁ

 

せっかくなので、海岸沿いに島を回る。

景観な良さそうなところはいろいろあるが、どこも駐車場から歩くようで、時間が足りないので諦める。

でも、寄り道やめられない。

気仙沼市街で斉吉商店に行きたかったけど、売店は移転したようで、GPS狂うし、たどり着けずに諦める。

ホテルに着くのが遅くなるので、南三陸と女川に寄るのを諦めて三陸道に乗る。

昨日と違って体が冷えてるし、ここキャンしたらビールを飲まずに街に出る。

ホテルの人に教えてもらった居酒屋へIN。

まずはウニから。

お次は刺身。

 

食べたいものが1軒目になかったので、2軒目へ。

日高見はいくらでも飲めそうなやばいお酒でした。

そして目的の金華サバ!!

f:id:y-asa:20210704115037j:plain

 

以前、秋の仙台で食べた金華サバのしめ鯖も美味かったんだよなぁ

f:id:y-asa:20210704115209j:plain

 

焼き物は時間かかると思って、すぐ作れる酒蒸しを頼んでおいたら、金華サバの後にきた。

f:id:y-asa:20210704114955j:plain

隅廼江と一緒にいただきました。


走行ログはどこかで失った…

 

つづく