今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その3

6/7(月)

東北ツーリング3日目。

 

朝起きたらさっそくお風呂。

温泉宿に泊まったら、朝風呂は避けられない。

 

朝ご飯は広間でいただきます。

お櫃のご飯全部食べた。

美味しかった。

 

朝ご飯を食べ終えて荷物を積んで、なんだか名残惜しくて一休みした。

4年前の秋にも世間の3連休に有給を4連休付けて東北を旅した。

ちょうど八幡平の紅葉の時期で、素晴らしい景色だった。

秋の東北もまた旅したい。

家から福島県まででも500kmくらいあるのが難点。

 

宿を後にし、山を下りていき、たどり着いたのは田沢湖

秋田県とのツーリングの相性はイマイチで、雨に降られた記憶が多い気がする。

でも、前回の八幡平に続いて晴れだ。

 

広い駐車場と観光案内の看板があったから散歩してみたら、雨乞いの石があった。

田沢湖の湖畔北側をくるっと反時計回りに走って、たつこさんに会いに来た。

 

田沢湖を抜け北上していく。

快晴の山深い道を進みやってきたのは、マタギの里・阿仁。

あちこちでマタギをアピール。

 

暑かったから一休みにコンビニで止まったら、美味しいって書いてるバター餅があったから思わず買ってみた。

あとで食べたけど、美味しかった。

 

道の駅たかのすで昼ご飯を食べることにした。

秋田といえば、比内地鶏のきりたんぽ鍋。

 

暑いから店員さんに「えっ」って顔されたけど、こちとら観光客だ。

多少暑くたってきりたんぽ鍋食べたいんだよ。

出汁の美味しいきりたんぽ鍋を堪能した後は、JAF優待でコーヒーをもらった。

 

 

道の駅の隣には大太鼓の館ってのがあった。

北秋田市鷹巣では有名らしい。

お祭りの映像も流して見せてくれた。

 

さぁ、今回のツーリングの目的地の一つ、白神山地に向かいます。

よく通行止めになるという県道317号・西目屋二ツ井線は全線開通している。

北上していき出会った峨瓏の滝

どんどん山に入っていき、携帯の電波もなくなる。

綺麗だなぁと思って走ってた太良峡。

トンネルで峠を越えて青森県へ。

ダート県道を経て、若かりし頃に来た暗門の滝の入り口・アクアグリーンビレッジ ANMONに着いた。

ステッカーをゲットして、ダート県道へ向かう。

白神山地の奥深くへダイブするような気持ちで走ってマザーツリーに会いに行った。

でも台風で折れていた…

時々視界が開けたりしつつ、お腹いっぱいになりながらダートを走っていると、深浦町に入った。

ダート県道を42kmほど走って舗装路に出たころには結構いい時間。

ばびゅーんと国道を走って、本日のお宿・黄金崎不老ふ死温泉へ。

f:id:y-asa:20210624230329j:plain

バイクは納屋みたいなとこに入れてくれた。

 

広い部屋にランクアップしてチェックイン。

 

ホッと一息ついて、お茶菓子食べて温泉へ。

あぁ、海の眺めがいいなぁ

f:id:y-asa:20210624230502j:plain

さっと入って日没にまた露天風呂行こうかと思ってたけど、露天風呂が混み始めていたので、そのまま1時間以上の長風呂をした。

湯上りは当然うるおいのためにビールだよね。

ビールを飲んだら晩ご飯。

f:id:y-asa:20210624230601j:plain

f:id:y-asa:20210624230646j:plain

f:id:y-asa:20210624230728j:plain

f:id:y-asa:20210624230656j:plain

f:id:y-asa:20210624230715j:plain

どれも美味しくて、お腹いっぱい。

満足な晩ご飯でした。

 

夜もゆっくり温泉に浸かって、ふかふかのベッドへ...zzz

 

3日目の走行ログ

f:id:y-asa:20210624232333p:image

 

つづく。