今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2021初夏 東北ツーリング その2

6/6(日)

 

朝イチは雲が多め。

パンと昨日残しておいたチーズで朝ご飯にする。

 

すぐ近くを羽越本線が通っているため、列車の通る音、警笛が何度も聞こえていた。

せっかくなので、その姿を拝んでから北上しよう。 

吹浦駅に着くと、地元のお母さんが優しく声を掛けてくれた。

コロナ禍だから小言を言われるかもしれないと思っていたけど、東北の人は以前と変わらず優しかった。

そしてもうすぐ列車が来る。

 東北では多いらしい701系、二両編成でした。

満足したので、出発しよう。

日本海を北上し、すぐ近くの十六羅漢岩。 

海辺にこんなの掘った人すごい。

 遊佐町の公式情報はこちら。

十六羅漢岩 | 遊佐鳥海観光協会|山形県遊佐町

 

鳥海ブルーラインに入って、ぐんぐん標高を稼ぐ。

大平展望台から。

f:id:y-asa:20210620202508j:plain

f:id:y-asa:20210620202519j:plain


更に標高を稼ぎ、秋田県に入って鉾立展望台に到着。 

秋田方向を見ると男鹿半島らしきところまで見えた

f:id:y-asa:20210620202743j:plain

朝早くから活動して小腹が空いたので、おやつに焼ききりたんぽを食べた。

五平餅感がちょっとあるよなって思いながら食べた。

色んなところでステッカー買うんだけど、鳥海山のステッカーはばかデカかった。 

あ、モンベル鳥海山限定Tシャツも買った。

着実に増えていくモンベルの限定Tシャツ。

 

Google Mapに行きたい登録していた元滝伏流水へ行ってみよう。

駐車場から少し歩くらしいけど、暑いけど、行ってみたいと過去の自分が登録してたので直感を信じて歩く。

 

元滝伏流水へ向かう途中。

本当に緑が綺麗で、ここだけでも来てよかったと思える。

 

一眼レフで調整して、実際の目で見た色に近くして撮ったから見てほしい。

f:id:y-asa:20210620203614j:plain

f:id:y-asa:20210620203730j:plain

f:id:y-asa:20210620203833j:plain

持っててよかった一眼レフ。

 

もうちょっと歩いて、目的地に到着。

細かい水しぶきが舞って涼しい。

こちらもシャッター速度調整して撮った。

f:id:y-asa:20210620204358j:plain

f:id:y-asa:20210620204606j:plain

日陰&手持ちだからピントが甘い…

 

そろそろお昼が近いので、長年行ってみたかった稲庭うどんの老舗、佐藤養助総本店へ向かおう。

まずは由利本荘へ抜け、秋田県の海岸から内陸へと田舎道を走りつないでやってきた。

10組くらい待ってた気がしたけど、意外とサクサク案内してもらって30分も待たずに案内された。

念願の稲庭うどん

のどごしがつるつる最高で美味しかった。

また食べたい。

とりあえずは、静岡県内で稲庭うどん出してくれる湖西市のお店で我慢しようw

昼ご飯を食べたら、本日の宿に向けて北上していく。

東北はあちこちに素朴な農村風景があって好きだ。

 

湯沢から鳥海山を見ると富士山と宝永山?愛鷹山?みたいに見えた。

出羽富士と言われる鳥海山

酒田とか遊佐から見ると富士山みたいな形には見えないけど、湯沢から見ると綺麗な富士山の形をしている。

見る角度によって変わるから面白い。

 

横手市街で給油して、せっかくだから横手城跡に寄ってみた。

 

さらに北上し、道の駅美郷で休憩。

ババヘラ来てたから暑かったし、婆あにアイス盛ってもらった。

道すがらのババヘラで婆あじゃなくてお姉さんがやってるところあったけど、ここの道の駅はちゃんと婆あだった。

ババヘラは素朴な味で美味しいんだよなぁ

 

道の駅の隣はモンベル

秋田美郷限定のTシャツをゲット。 

f:id:y-asa:20210620200552j:plain

 

あとは宿へまっすぐ向かうだけだ。

更に北上してたどり着いたのは、乳頭温泉・鶴の湯。

f:id:y-asa:20210620200629j:plain

f:id:y-asa:20210620200648j:plain

f:id:y-asa:20210620200852j:plain

 

泊まるのは本陣。

5部屋しかないからなかなか泊まれない。

電気と水道はあるけど、鍵は掛からない。

そんなだから当然テレビはないし、昔の建物で遮音性が低いから、夜は隣の部屋の大いびきが聞こえた。

 

一息ついたらお風呂、そしてビール。

 

しばらくすると、晩ご飯の時間。

竹の子って書いてあるのは、ネマガリタケっていうらしい。

刺身もフライも美味しかった。

こまち団子はお米だったから、きりたんぽの団子バージョンらしい。

山の鍋はすごい量だったので、山芋の団子は全部いただいたけど、ご飯ともどもお腹はちきれる手前までいただいた。

すごい量の美味しいご飯だった。

鶴の湯、また泊まりたいなぁ

 

 ツーリングマップルのアプリ、Routeを使って取った2日目の走行ログ。f:id:y-asa:20210620202134p:plain

 

 

つづく