今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2018GW九州ツーリングその3

4/30(月)

どんより曇り空の下、お湯を沸かして朝ご飯。

イメージ 1

普段のフリーサイトは林間っぽいけど、混んでるからと海沿いのBBQサイトに張らせてもらった。
なんだかんだ眺めが良くて得した気分?

国東半島の山の中をぐりぐり走って縦断して、別府方面へ。
山をバックに市街地を見下ろす。
鶴見岳かな?

イメージ 2


明礬温泉まで走って朝のデザート。

イメージ 3

相変わらず美味しい地獄蒸しプリンと、初体験の蒸し卵。
卵も美味しい。

由布院方面に走って行くと、由布川峡谷の看板を発見。
行ってみる。

イメージ 4

………(´・ω・`)

由布院へ続く県道に復帰して進む。
由布院の手前あたり。

イメージ 5


狭霧台からの眺め。

イメージ 6

良い眺め

由布院の市街を抜けて、やまなみハイウェイに入るところで早めに昼ご飯。

だんご汁にした。

イメージ 7

大分側はほうとうみたいに長い。

やまなみハイウェイを走って行くと視界が開けて山がどーん。

イメージ 8

久しぶりのやまなみハイウェイは気持ちいい。

いつもは大観峰でソフトクリームだけど、今年ら飯田高原で食べてみた。

イメージ 9

美味しい。

さらに進んで行くと阿蘇五岳がキレイに見えた。

イメージ 10

阿蘇五岳を見ると、九州へやってきた実感が湧いてくる。

気持ちいい道を走って大観峰に登る。

イメージ 11

ここからの景色は最高だ。
何度来てもいつまで見てても飽きない。

つい先日再開した阿蘇・中岳の火口を見に行こう。
阿蘇市街を南に抜けて、阿蘇パノラマラインへ。
牛さんいました。

イメージ 12

ちゃんとナンバリングされてます。
いつか食べられちゃいますw

道沿いの駐車場から草千里を見下ろす。

イメージ 13

下の駐車場は有料です。
草千里は歩いても気持ちいいけど、疲れます。

阿蘇山公園道路に入って、火口の近くまで登って行く。

イメージ 14

たぶん初めて阿蘇にツーリングに来て以来だから、13年くらいぶりか?

なんか喉がイガイガするような…
噴煙がもくもくしてるけど、火口はしっかり見えました。

イメージ 15

何年か前はあちこち火山灰だらけで走る道もキャンプ張る場所も選んだけど、火山活動も今は落ち着いて走りやすくなった。

高森町に降りて、鍋の平キャンプ場へ。
ネットで7月~の営業って書いてあるけど、事前に電話したらちゃんと営業してた。
テント張って身軽になって温泉と買い出しへ。
根子岳しっかり見えます。

イメージ 16


去年、立ち寄った月廻り温泉の露天風呂からの眺めがすこぶる良かったので再訪。
湯上りにセローと根子岳

イメージ 17

露天風呂からもこんな感じで根子岳が見えます。
晴れてる日にはまた行きたい。

買い出ししてキャンプ場に戻って晩ご飯。

イメージ 18

シーズニングで楽して作りました。
カット済みの鶏肉買ったと思ったら、もも肉一枚だったときの絶望感ったら…
切るの面倒臭いじゃないか!

月明かりがキレイな夜でした。

イメージ 19



つづく

ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html