今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017海の日連休ツーリングその2

7/16(日)

朝から良い天気。
長野限定?の牛乳パンで朝ご飯。
イメージ 1


近くの温泉の駐車場から八ヶ岳が綺麗に見えた。
イメージ 2


今日も麦草峠越える。
イメージ 3

白駒池の渋滞がすごかった。
いつの間にあんなに人気になったんだろう?

女の神展望台から八ヶ岳南アルプスを拝む。
イメージ 4

先週も来たなぁ…w

先週も走ったビーナスラインの車山あたりはサクッと抜けて霧ヶ峰のでかい駐車場付近。
イメージ 5

なんか飛び立つ準備してた。

美ヶ原まで抜ける。
三連休だから車が多くてペースは遅め。

山本小屋でソフトクリーム。
イメージ 6

うまし。
景色も良し。
イメージ 7


原美術館も入り口まで寄っておく。
イメージ 8

美ヶ原は何度も来てるけど高原美術館に金払って入ったのは一度きりだな。

美ヶ原から武石通って上田に抜ける。
標高2000m級の天空の世界から里に降りると暑くて体調が狂う…
サマーウォーズの舞台になった上田。
今日の午後はそんな舞台たちを巡ってみよう。
まずは上田城跡。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

櫓門が立派。

昼ご飯食べて砥石・米山城跡へ。
だいぶ色褪せてる。
イメージ 13


Googleマップ見て予感してたけど、駐車場から歩く。
山道を徒歩20分程度。
登り始めると米山城跡と砥石城跡の分岐が。
迷ったけど距離の長い砥石城跡を選ぶ。
ここは真田家が築いた天然の要塞。
登りがめちゃ苦しい。
汗を垂らしながら、息を切らしながら登る。
そして到着。
イメージ 14

上田市街一望の良い眺め。

息を整えて下山。
自販機で売ってたポカリがぶがぶ飲んで脱水対策。

伊勢山バス停。
イメージ 15


満足して嬬恋の方に走って行こうとするとどんより嫌な色の雲。
イメージ 16


対向のライダーたちは合羽を着ている。
路肩にバイクを停めて雨雲レーダーを確認すると今にも雨に降られそうだ。
そうと分かれば雨の確率の低そうな南に戻ろう。

佐久を抜けて買い物してキャンプ場近くの温泉へ。
風呂上がりに一杯。
イメージ 17


今日の晩ご飯は猪ジンにした。
イメージ 18


ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html