今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017海の日連休ツーリングその3

7/17(月)

朝のキャンプ場はどんより曇り空。
目覚ましかけてないけど、ちゃんと6時には目がさめる。
寝るのも早いんだけどw
涼しいキャンプは日頃の寝不足を解消してくれます。

朝ご飯はコーヒー味の牛乳パン。

イメージ 1

なかなかに美味しい。

撤収で一汗かいたので、寛ぎのひと時。

イメージ 2


9時にはキャンプ場を出発。
まずはレストハウスふるさとで夏のツーリングの定番ソフトクリームを。

イメージ 3

相変わらず美味しゅうございました。
6月、7月と2ヶ月で3回目なのはご愛嬌。

麦草峠を今日も越える。
いい加減写真は面倒だったので割愛。

R299を茅野に降りてR152に入る。
杖突峠のカフェから諏訪湖蓼科山八ヶ岳と望む。

イメージ 4

雲多い。

昼ご飯はどうしようかなぁと悩むも、ふと「寒晒しそば」の時期じゃないかと思いつく。
ググってみるとやはり正解。
寒晒しそばは天皇家へ献上された由緒正しきお蕎麦。
茅野と高遠では食べられるのは確認済み。
ということで、高遠まで走って早めに昼ご飯。
まずは馬肉の時雨煮。

イメージ 5

生姜たくさんで美味しい。
昨日からジビエ続き。

そして寒晒しそば。

イメージ 6

普通の蕎麦よりちょっと白い?
でも更科とは違う。
甘みが強い気がする。
そしてここの蕎麦はコシがすごい。
蕎麦2枚いただいて満足。

下道で帰ろうかと思ったけど、早めに帰ってチェーンのメンテしたくなったので、伊那に抜けて中央道へ。

飯田山本で高速を降りてR153へ。
たまには平谷の道の駅。
信州と北陸限定のジョージア

イメージ 7


山道をくねくね走って静岡に入る。
天竜のくんまの道の駅で最後の休憩。

イメージ 8

ここは浜松市内でも高いところにあるので、風が気持ちいい。

そして帰宅。
全部で837km走りました。

イメージ 9


今週末も天気が良さそうだから、キャンプへ行けるといいなー
タイヤ交換もしないと…

ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html